自然溢れる西表島で挑戦したい!アクティビティ4選

2019/6/7 12:30 TABIZINE

tabizine.jp tabizine.jp

263760-01

「東洋のガラパゴス」と呼ばれ、島の90%が森林という自然に溢れる西表島。そんな全身で自然を感じることができるこの島で挑戦するべきアクティビティを紹介します。きっとあなたも自然の中で体を動かしたくなること間違いなし!

冒険家気分でマングローブ林を抜けるSUP/カヌー体験!


263760-02

(画像はイメージです)

西表島といえば日本最大のマングローブ林があることで有名ですが、実はそんなマングローブの中をSUPやカヌーで散策するツアーがあるのです!

もちろんガイドさんが丁寧に案内し、教えてくれるので初心者でも安心。大人から子どもまで楽しめます。

なるべく濡れたくない人はカヌー。またSUPなら、立って漕いだり、座って漕いだりと、いろんな視点でマングローブ林を満喫できるのでオススメです。まさに気分は冒険家!

珊瑚の中で魚達と戯れる!シュノーケリング体験

西表島シュノーケリング

西表島はマングローブ林だけではないのです!沖縄本島周辺のビーチに比べて綺麗な離島のビーチ。海に入れば目の前に珊瑚礁というビーチが西表島にはあるのです。なので、シュノーケリングは絶対に外せないアクティビティ。

カップルでも家族連れでも楽しめるのが星の砂ビーチでのシュノーケリング。正面に大きな島があるので波も高くなく、浅いので泳ぎが苦手な人でも簡単にシュノーケリングにチャレンジできます。

そして何といっても魚の多さ!スズメダイなどカラフルな魚から、美味しそうな大きな魚まで、たくさんの種類の魚がこの星の砂ビーチで見られるので、ツアーにも組み込まれていることがあるようですが、自力でアクセスすることも可能なので自力で行く方がお財布には優しいかもしれません。

島風を受けて走り抜ける!サイクリング


263760-04

(画像はイメージです)

この西表島でもう一つおすすめしたいのがレンタサイクルを借りてのサイクリング!筆者が訪れた上原港の近くには何軒か自転車を貸してくれる店がありました。

道の高低差はあるものの、道の両脇は緑が生い茂り、右を見れば海。左を見れば山というまさに自然に囲まれた道を走る爽快感はたまりません。
道の途中でパイナップルの無人販売所があったり、ヤギを見かけたりと、とてものどかな風景が広がります。

ちなみに上原港から星の砂ビーチまでは自転車で約20分。港に着いたら自転車を借りて、島風を感じながら星の砂ビーチを目指すのもアリですね!

ジャングルを抜けて滝を目指すトレッキング!


263760-05

西表島はマングローブと珊瑚礁だけではありません。実は沖縄県1の落差を誇るピナイサーラの滝があるのです。
ピナイサーラの滝は個人でアクセスするのは難しく、ツアーに参加するのが一般的ですが、滝を目指すために熱帯雨林を抜けるジャングルトレッキングがあるので山登りが好きな人は是非!

また、島内にはいくつか滝があり、日本の滝100選にも選ばれているマリユドゥの滝は遊覧船の船着場からアクセスできるのでツアーに参加せずに気軽に滝を目指したい人におすすめです。

滝を目指すジャングルトレッキングはカヌーやSUPのツアーとセットになっていることが多いので、自分の希望に合うプランを探してみては?

263760-06
(画像はイメージです)

自然いっぱいの西表島。おそらく一箇所でこんなにたくさんの自然アクティビティが体験できるのはこの島ぐらいと思わせるほどアクティビティが充実していました。

西表島を訪れる前にはアクティビティと天気のチェックを忘れずに!

[All Photos by AYA & shutterstock.com]
Do not use images without permission.

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ