「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

義父の収集癖で義実家がゴミ屋敷寸前!物をため込む義両親にママたちのため息が止まらない

2019/6/7 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_38515666_M突然ですがお片づけは得意な方ですか? いらないものを断捨離すれば、お家の中も気持ちもスッキリするでしょう。しかし中にはお片付けが苦手で、どうしても物をため込んでしまう方もいますよね。今回ママスタBBSにお悩みを投稿してくれたのは、義父が物をため込むタイプだというママさん。さて、どのようなお悩みなのでしょうか?

『タダが大好きで、物を溜め込む義父。旦那が子どものときのおもちゃまで取ってある。最近ではバカでかい1人用ソファー、孫のためにいつのか分からない豆椅子までもらってきた。ちなみにソファーはもともとファミリー用ので事は足りているはず。人のことだし「放っておけよ」なんだけど、旦那が田舎の長男で1人息子だから、処分することが巡り巡ってこないか不安。終活とか考えないのか。あのでっかい家にぎゅうぎゅうに詰め込まれた物のことを考えると鬱々とする』


何かを「タダでもらう」ということが大好きな、投稿者さんの義父。物そのものではなく、タダで手に入るということに価値を感じているようにも感じますね。投稿者さんの義父にとっては「タダでゲットできた」ことが大切なので、なかなか物そのものを手放せずにいるのかもしれません……。投稿者さんは義父が物をため込んでいること自体に嫌悪感を抱くというよりも、その後始末が自分に回ってくることを危惧している様子です。投稿者さんの気持ちに寄り添うかのように、ママたちからは共感の声が次々と挙がりました。

うちも同じ状況です!共感の声、続々

『うちの義母がそんな感じ。旦那が子どものころに使っていた人形を「これはスーパーでタダでもらってきたやつ、今もあるの凄いでしょ?」とか行く度に同じ話をする。しかもキッチンに置いてあるから油でギトギトだし、うちの赤ちゃんに持たせるから本当に嫌。オルガンとか昔の絵本、何でも溜め込んでるから2部屋くらい人形と物で使えない部屋がある。タダでもらえると聞いたら何でももらってきては自慢が始まる』


『うちもだよ。義実家が大変なことになっている。義母が若いときに着ていた服、バック、靴、40代の息子たちの小さいころの服、日本家屋なのに欧風な調度品や家具やインテリア……。大変なことになっていて、数年前に大型トラックで数回、金額にしたら80万くらいかけて処分したのに、また増殖しつつある。兄弟がお金を出し合ったけど、また出すのは正直痛い』


『年寄りってなんで物を溜め込むのかね? 義実家も実家もやばいわ。特に実家は30年以上前の両親の洋服とかステレオとかがまだまだどっさり入っている。「捨てろ」って言ったら怒るし、本当に収納の意味が無い』


『実親ももらってはこないものの、断捨離とかはしないタイプだからなー。いつか使うかものために膨大な収納が無駄になってるよ。いつかは大体使わないし』


投稿者さんの元に続々と届けられた、ママたちからの共感コメント! 旦那さんが子どものころにタダでもらってきた人形、義母が若いころに使っていた靴やバッグ、30年以上前に使用していた服など……もはや捨て時を逃してしまったのでは? と勘ぐってしまいそうな品物がズラリと並びました。中には使わないもので2部屋が埋まっている、きょうだいで80万円をかけて義実家のいらない物を処分したけれどまだ不用品が増え続けているなど、耳を疑ってしまうような実体験も……。不用品の片づけは一体だれがするのか、業者に頼むとしたら一体いくらかかるのか、考えただけでもげんなりしてしまいそうです。

不用品を押し付けられたママたちも……こっそり処分!

『うちの義母も旦那が昔使っていたオモチャとかガラクタとかを溜めている。子どもに「これパパが使っていたんだよー。あげるよー」って渡すんだけど、帰ってすぐ捨てている。使い込んだペンとか、雑貨、文房具とかもとっていて毎回子どもにくれるけど、手垢とかすごそうでこれも捨てている』


『私も同じ! 文具におもちゃ、あげくに旦那が小学生のころに使っていた、マジックテープの財布をもらったよ。ボロボロ。私はもともとものをたくさん持つことが嫌いだから、すぐ捨てた』


『昔使っていた携帯とかピッチも全部持っていて、それも子どもにあげてたりしてるけど、23年前とかの物だよ? 「いい加減捨てろよ」って思うし、携帯とか手垢がすごそうでこれもすぐ捨てている』


ため込んでいた不用品を、嬉々として孫にあげる義両親もいるようです。親切心から与えてくれているのは理解できるものの、親としては衛生面からしても心配が募りそう……。帰宅後にこっそり捨てているママたちも少なくないように見受けられました。
物をため込めばため込むほど、量的な意味でも思い入れ的な意味でも捨てづらくなるのかもしれません。不用品をため込んで、あっという間にいらないものの山……なんてことにもならないためにも、1日数個でもいらないものを捨てる習慣づけをしてもらうことが大切なのかもしれませんね。

文・motte 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ