「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

登別、洞爺湖、定山渓でも… 無銭宿泊繰り返し再逮捕の43歳男に「大胆すぎる」と驚愕

2019/6/6 10:01 しらべぇ

(Image Source/Photodisc/Getty Images Plus/写真はイメージです) (Image Source/Photodisc/Getty Images Plus/写真はイメージです)

しらべぇでも既報のとおり、今年4月から5月にかけて、北海道上川町の中学校に勤務する英語科の男性教諭(29)が、住所不定無職の男(43)と北海道登別にある温泉旅館に無銭宿泊し、詐欺の疑いで先月、逮捕された。

その後の捜査で、男が同様の手口で10回以上、北海道各地の温泉旅館で無銭宿泊を繰り返していたことが判明。ネット上で驚きの声があがっている。

 

■登別、洞爺湖、定山渓も…

報道によると、男は洞爺湖町にあるホテルでも、偽名を使って宿泊。宿泊費や売店の利用代金などおよそ18万円を支払わず、立ち去った疑いがある。

また、男らは登別、洞爺湖だけでなく、網走や小樽、層雲峡、定山渓など、道内のさまざまなホテルで無銭宿泊したという。なお、男は取り調べに対し、容疑を認めているそうだ。

 

■「ばれないとでも思ったのか」

男たちの行動に対し、ネット上では驚きと怒りの声が相次ぐことに。

「いったいどういう神経なのだろうか? ばれずに、繰り返しやってきたのだろうけど。今どき、防犯カメラですぐ捕まるでしょ」

 

「図々しい犯行ですね。教師も加担していたとは…」

 

「ばれないとでも思ったのかな?」

 

「いい年した大人のやることか?」

 

「登別、洞爺湖、定山渓…有名な温泉地はだいたい行ってる感じじゃないか?」

 

「偽名で宿泊、そのまま立ち去る……ってすごい大胆かつバカな手口だな」

 

■教師は信頼できる?

この事件は、現役の中学教諭が逮捕されたことでも注目を集めた。「信用できない教師が増えたな……」と感じた人もいたのではないか。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の43.2%が「学校の教師は信頼できない」と回答。

信頼できない教師

このような事件が起こることも、教師の信用低下の一因だろう。

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント13

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ