「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

ペット乗車OK!のゴンドラで「日本最大級の花の絶景」を空中散歩【こどもと遊ぼう×クルマ旅マスター Vol.2】

2019/6/6 18:00 ウレぴあ総研

多くの高原リゾートを取材してきた「こどもと遊ぼう」編集部が、車が好きで旅行も大好き!という“クルマ旅マスター”とともに高原リゾートを紹介していく連載企画。

第2回目は6月16日までの営業延長が決まったばかり、最盛期を迎えた日本最大級のゴヨウツツジの群生地「マウントジーンズ那須ゴンドラ」を徹底紹介します。

連載第1回目記事:家族旅行の穴場!草津NEWアクティビティ&軽井沢おすすめホテル【こどもと遊ぼう×クルマ旅マスターVol.1】

今年は4月に雪が降るなど、高原リゾートのお花畑は例年より開花が遅れているようです。今回ご紹介するのは、6月16日まで営業を延長することが決まったゴヨウツツジの群生地、マウントジーンズ那須ゴンドラの「ゴヨウツツジまつり」。

そして、「こどもと遊ぼう」編集部とともにガイド役を務めていただくのが、ブリヂストングループ カーメンテナンスショップ「タイヤ館」の“クルマ旅マスター”、田中章裕さん。

奥さんと愛犬を連れて、最盛期を迎えた「ゴヨウツツジまつり」を徹底ガイドしていただきました。

アクセスは東北道 那須高原SA経由がおすすめ

マウントジーンズ那須ゴンドラへは首都圏からクルマで約2時間。東北道 那須IC、もしくは那須高原SAから20~30分と、清涼感たっぷりの高原リゾートへのアクセスとしては比較的容易です。

さらに、「ETC搭載車なら那須高原SAスマートインター利用がおすすめ」と話すのは、田中さん。最寄ICであることはもちろん、那須高原SAからは比較的まっすぐな道路がほとんでで、山道走行も少ないため、楽々ドライブが可能なのです。

ちなみに、川口JCTから約160kmの那須高原SAからは約20分、約152kmの那須ICからは約30分、そして、約170kmの白河ICからは約25分の所要時間となっています。

敬宮愛子内親王様のお印の花「ゴヨウツツジ」が満開!

ゴヨウツツジとは、ツツジ科ツツジ族の落葉樹「シロヤシオ」の別名で、枝先に5枚の葉が輪生状につくことに由来します。天皇ご一家、敬宮愛子内親王様のお印の花としても有名ですね。

マウントジーンズ那須ゴンドラでは例年、5月中旬~6月上旬が見ごろなのですが、今年は3~4月が寒かったため、少々後ろにずれており、いまが最盛期(6月6日現在)。国内最大級3万本のゴヨウツツジが盛大に咲き誇っています。

樹齢300年の老木を見逃すな!

ゴヨウツツジの群生地までは、「那須ゴンドラ」を利用します。標高1,410mの山頂駅までは約10分です。

じつはゴンドラ中腹にもゴヨウツツジが咲いていて、なかには樹齢300年の老木も。「話に夢中になると見逃しがち」なので、会話しながらも、外を見ているようにしましょう。

【那須ゴンドラ】
(往復)大人1,600円 3歳~小学生800円 ペット800円
(片道)大人1,300円 3歳~小学生600円
※片道券は縦走登山者のみ購入可

茶臼岳とゴヨウツツジの競演が織りなす絶景を堪能

マウントジーンズ那須ゴンドラには2つの展望台があります。ひとつはゴンドラ山頂駅から徒歩約3分の「茶臼展望台」。眼前にそびえる男前な茶臼岳とゴヨウツツジの競演は壮観です。

一方の「ゴヨウツツジ展望台」は眼下に広がるゴヨウツツジを見られるのが特徴的。展望台までは往復20分程度で、途中、約3万株のゴヨウツツジの群生地を通る絶景散策コースとして人気です。

散策コースは全部で4つあるので、体力の許す限り、心ゆくまでゴヨウツツジを堪能してください。

【散策コース】
茶臼展望台コース(約3分)、ゴヨウツツジ展望台コース(約20分)
ブナ遊歩道コース(約30分)、ゴヨウツツジ遊歩道コース(約45分)

ペット乗車OKのゴンドラで愛犬旅を楽しむ!

田中さんは今回、愛犬と一緒の旅行でしたが、マウントジーンズ那須ゴンドラはペット乗車が可能です。山頂エリアには約1,200㎡の広々した天然芝のドッグランがあり、アジリティや水道、ベンチ等もあります。

さらに、山頂カフェはペット同伴OKなので、田中さんも奥さん、愛犬と一緒に、ゆったりとした休日を過ごすことができたようです。

【ドッグラン】無料 ※別途ゴンドラ乗車料金(往復800円)

マウントジーンズ那須
<DATA>
■TEL/0287-77-2300
■住所/栃木県那須郡那須町大字大島
■交通/東北自動車道那須高原スマートICより約20分(ETC搭載車のみ)、那須ICより約30分、白河ICより約25分

“クルマ旅マスター”ブリヂストン「タイヤ館」関東支社の田中章裕さんがご紹介する「ゴヨウツツジの群生地、マウントジーンズ那須ゴンドラ」、いかがでしたか?

冬はスキー場として有名なマウントジーンズ那須ですが、グリーンシーズンは美しいゴヨウツツジに大変身。この週末は山岳の絶景とゴヨウツツジのコラボレーションを堪能しに出かけませんか?

------------------------------------------------
<今回のクルマ旅マスター>

タイヤ館 関東支社
小売マーケティング課
田中章裕さん

「タイヤ館」の関東支社にてマーケティングを担当。奥さんと愛犬との旅行が趣味で、日本全国、大人な旅を満喫している。
------------------------------------------------

(funDOrful/竹川 紀人)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ