『あさイチ』の料理コーナーで放送事故? 炊飯器を開けたら…「これは神回」

2019/6/5 18:06 しらべぇ

(undefined undefined/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (undefined undefined/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

5日放送の『あさイチ』(NHK)の『みんな!ゴハンだよ』のコーナーで起きたミスに、視聴者が「放送事故ではないか?」と失笑する声が相次いでいる。

 

■炊飯器を開けたら…

同日、ひよこ豆と鶏肉の炊き込みご飯を作る、と紹介。ひよこ豆はスーパーで200円前後で手軽に買える食材だといい、博多華丸がつまんでみると「知っている味。芋みたい」と感想を漏らす。普段意識していなくとも、外食などで口にしたことがある人も多いのかもしれない。

米、水、鶏肉、ひよこ豆を炊飯器で炊く、とその後説明される。完成したほうの炊飯器を開けると、ピカピカに光る米の上に、鶏肉が載せられている。だが肝心のひよこ豆が見当たらないことに、スタジオは「豆いない」「豆いるの?」と騒然。

 

■博多華丸・大吉のコンビでフォロー

結局、入れ忘れていたらしく、華丸が「巣立った?」とボケる。その後豆抜きでパセリなどを入れて混ぜる。華丸は「本来ならここにひよこ豆が入っています」とフォロー。一方、博多大吉も「さっきMr.マリックがうろついていた」と入れ忘れた人の背中を押した。

炊飯器で炊いていたものとは別に、皿に盛り付けられた完成品のほうにひよこ豆がしっかりと入っていると、「ひよこ返ってきた!」と歓喜に湧き、調理は完了した。

■失笑続出

ネット上では、ひよこ豆が入っていなかったことに失笑する声が相次いでいる。

「炊飯器開けたら単なる白飯が登場したぞ」

 

「これは笑うしがっくしくるな」

 

「これ神回でしょ!」

 

「すごい放送事故見た。料理のメインいない」

 

■放送事故にある程度は寛容?

今回のミスは一種の「放送事故」と呼べそうだ。しらべぇ編集部が全国20〜60代男女1,537名を対象に「生放送」についての調査を実施。7割が「放送事故はある程度仕方がないと思う」と回答する結果が出ている。

放送事故は仕方がない?

とはいえ、ひよこ豆抜きにしても美味しそうな料理に仕上がっており、これはこれでアリなのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・ワカメ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント64

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ