「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

お腹の外から腸をつかむ!? 腸内環境を改善する「朝だけ腸活」で美肌をゲット

2019/6/4 11:09 FYTTE

お腹の外から腸をつかむ!? 腸内環境を改善する「朝だけ腸活」で美肌をゲット お腹の外から腸をつかむ!? 腸内環境を改善する「朝だけ腸活」で美肌をゲット

「朝だけ腸活」で便秘を改善

カットされた大根と大根おろしの画像

5月4日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)に、小林メディカルクリニック東京の院長・小林暁子先生が登場。4つの習慣で腸を活性化させる「朝だけ腸活」について教えてくれました。

まずひとつ目の習慣は、朝起きてすぐに飲むコップ1杯の水。胃に届いた水の重さで大腸を刺激し、眠っていた腸を目覚めさせる習慣です。ポイントは、常温の水を一気に飲み干すこと。勢いよく飲んだほうが、腸への刺激も強くなるそう。

2つ目の習慣は、朝食に食べるはちみつ大根おろしヨーグルト。ヨーグルトの上に大根おろしを乗せて、その上からはちみつをかけたメニューです。大根おろしには水溶性食物繊維がたっぷり含まれており、便の水分を増やしてやわらかくする効果が。乳酸菌たっぷりのヨーグルトやオリゴ糖を含むはちみつと合わせた朝食は、最強の腸活メニューといえるでしょう。

「お腹つかみ体操」で腸を外から刺激!

スプーンにオリーブオイルを垂らしている画像

腸が健康的に活動するためには、適度な油分が必要不可欠。そこで3つ目の習慣として、毎朝スプーン1杯のオリーブオイルを摂取することがオススメされていました。油をそのまま飲むことに抵抗がある人は、サラダなどにかけてもOK。大腸に届けば、便の通りを改善してくれます。

最後に登場したのは、皮膚の上から腸を刺激する「お腹つかみ体操」。左手をろっ骨の下、右手を腰骨の上に当てて、腸を握るイメージで強めにつかみましょう。しっかりつかんだら腹筋に力を入れ、肛門を締めて骨盤を左右に8回ずつ回すだけ。毎朝1回実践することで、便秘以外の腸内環境も改善してくれます。

最近の研究では、腸内環境を整えると愛情ホルモン・オキシトシンや幸せホルモン・セロトニンの分泌が増えることが明らかに。便秘ではない人にも、うれしい効果が得られるのが「朝だけ腸活」です。

4つの習慣をチェックした視聴者からは、「朝だけでいいなら忘れずに続けられるかも」「忙しくてもこれなら5分でできる」「さっそく明日から始めてみよう」と大好評。お腹の調子が悪い人は、試しに取り入れてみては?

文/プリマ・ドンナ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ