『鉄腕DASH』スタッフもダウンする荒波に耐え初ガツオをゲット 城島茂と村上信五に称賛殺到

2019/6/3 06:01 しらべぇ

2日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の「初モノ奪取」で、令和初日のカツオを食べるため漁に出た城島茂と村上信五の頑張りが凄すぎると話題になっている。

 

■改元当日に愛媛・深浦漁港へ

平成31年4月31日午後11時58分、城島と村上は愛媛県の深浦漁港に立ち、改元を待つ。0時になり小さなクラッカーで新元号を祝うと、約30分後に2人は漁船に乗り込み、カツオ漁へ。なんと漁場まで片道4時間かかるそう。

長時間移動となることや、漁がぶっ通しとなることから、2人には小さな仮眠室が用意され、しばらく休むことに。城島は揺れが気になりなかなか眠れなかったが、村上はすぐに爆睡する。

その様子に隣で横になっていた城島は「よう寝られるなあ…寂しいな」とポツリ。そしてテロップで「年寄りは寝付きが悪い」といじられてしまった。

 

■一本釣りに挑戦

朝5時に漁場に到着すると、準備を進め夜明けとともにカツオの一本釣りを開始。高低差4メートルと船が大きく揺られるなか、城島と村上は必死に踏ん張りながら釣り竿を持つ。

すると城島に待望のカツオが。「よっしゃ来た」と思いっきり竿を上げるが、なんと勢いがつきすぎてしまい船に乗せることができず、海に捨てる形に。「一本釣り」の難しさを体験したようだった。

結局1回目のアタックは、城島・村上とも釣果ゼロとなってしまう。

■歴戦のスタッフが船酔いも…

2回目のアタックに向かおうとすると、アクシデントが。海が大きく荒れ縦揺れが酷くなると、普段DASH島で船に慣れているはずのスタッフたちが船酔いしてしまったのだ。

黒潮の影響もあってかかなり大きく船が揺れているだけに、歴戦のスタッフが酔ってしまうのも致し方ないところ。しかし、城島と村上は気持ちの悪さを微塵も見せない強靭な精神力を見せ、漁に向かう。

すると城島はさすがのタレントパワーを見せ、5匹のカツオをゲット。村上も負けじと2匹を釣り上げる。そして2人は令和の初ガツオを船上で食べ、念願の初モノに舌鼓を打った。

 

■城島がギャグで村上を称賛

さらに港に戻り、藁焼きのたたきを堪能した2人。城島は村上の頑張りに心を打たれたのか、

「まだまだ令和の時代に初物ゲットしたいから、もし空いてたら、もう“れいわ”と言わんと、付き合ってや」

 

と声を掛ける。村上はギャグと思わなかったのか、ツッコミはなし。過酷なロケに耐えた疲れと満足感に浸っていたのかも。

■2人の頑張りに称賛の声

過酷なロケに耐え、見事に自力でカツオをゲットした城島と村上に、称賛する声が相次いでいる。

 

■レギュラー化を望む人が増えた?

アラフィフながら過酷なロケに耐えた城島も素晴らしいが、『ザ!鉄腕!DASH!!』に慣れていないながら、荒波に耐え船酔いせずカツオを2匹釣り上げた村上の頑張りも凄いものがあり、視聴者も驚いた様子。

なかには「レギュラーでもいいのでは?」という声もあるほど。ちなみに、しらべぇ編集部が番組を見たことがある人1,436名に「ゲスト出演経験者のなかでレギュラーになってほしい人物」を聞いた調査で村上は5位にランクインしている。

今回の頑張りは、城島茂もギャグを交えながら絶賛したほどで、レギュラー出演を望む人も増えた様子。本当にそうなるか否かは不明だが、今後も村上が準レギュラーとして出演することは、間違いなさそうだ。

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の『ザ!鉄腕!DASH!!』を見たことがある人1,436名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント67

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ