友人にお金を持ち逃げされた… ありえない行動の数々に「許せない」と怒り

2019/6/2 17:01 しらべぇ

(Koji_Ishii/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (Koji_Ishii/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友情や家族愛すらも簡単に壊してしまう金銭トラブル。それがたとえ少額であろうと、怒りは収まらないものだ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「友人にお金を持ち逃げされました」というトピックが話題になっている。

 

■予約金が返ってこない

複数人で行く卒業旅行をめぐるトラブルをつづった投稿者。旅行の予約金として数千円を払ったのだが、予定の都合で結局行けなくなってしまうことに。そこで旅行をキャンセルしたのだが、返還されるはずの予約金が幹事の男性の手にわたったまま、いつまでだっても返ってこないという。

投稿者が何度連絡をしても既読無視されてしまい、口座番号を送ったら「振り込んだ」の一言があったものの、実際には振り込まれていなかった。

 

■「正直許せない」と怒り

この行動に「人としてありえない対応」と思った投稿者は、彼を何度か呼び出すことに。しかし、彼は「忙しい」と言って取り合わず。結局、そうこうしているうちにふたりは卒業してしまった。

それぞれ違う県に住んでいることから取り戻すのは難しいと思われるが、投稿者は「正直許せないです。何かいい方法はありませんか?」とユーザーたちに意見を求めた。

■高い勉強代と思ってあきらめる?

投稿を受け、ユーザーからは「被害届を出すべき」「友達に言いふらす」などさまざまな声が寄せられた。

「『被害届出すよ。大丈夫?』と言ってみるとか」

 

「共通の友達に困ってるふりして相談 私の場合はだけど、そいつと職場同じ友達が連絡したら、その友達に預けにきたらしくて返ってきた」

 

「数千円なら訴訟も警察に相談も徒労になるよね。友人たちに言いふらす、SNSでそれとなく今回の件を暴露する、くらいはしたい」

 

一方で、数千円と生活に支障が出ない金額であることから、「勉強代」としてあきらめたほうがいいとの声も。

「うーん、数千円ならあげたと思って諦める」

 

「勉強代と思うのが賢明じゃない?数千円で逆恨みされたり、粘着質なやつだったら嫌がらせされることあるかもって考えたら、ある程度動いて返されないならあきらめる」

 

■金銭トラブルで友人や家族と険悪になった経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「金銭トラブル」について調査したところ、約2割が「お金が原因で家族や友人と険悪になったことがある」と回答している。

数千円とはいえ、友人関係を壊してしまう…やはりお金の力は恐ろしいというべきか。

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント69

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ