【法律相談】離婚条件は「出産禁止、再婚禁止」、誓約書に署名捺印したけれど有効?

2019/6/1 12:00 Suits-woman.jp

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子のお悩みに答えるこの連載。今回の相談者は、庄司真奈さん(仮名・35歳・メーカー勤務)です。

「10年前に結婚したエリート男子の元夫は、超モラハラでした。結婚してから3年ほど経ってから、夫の態度が徐々に変わってきました。もともと束縛する傾向があったのですが、スマホの友達の連絡先はすべて消去させられて、SNSも禁止、仕事に出るのも許されず、ひたすら元夫のご機嫌をとって、世話をする生活をしていました。

苦しかったのは、毎日食事の準備をすることです。何かを作ると『今日は30点』と言い、皿を投げられたこともありました。夫が50点というまで料理を作り、高得点をマークすると、すごく優しくしてくれるのです。あの頃は、本当に毎日怖かった。

そんな生活を2年ほど続けて、帯状疱疹が発症し、実家に逃げ帰り別居。いろいろもめて、3年前に離婚しました。義実家は『息子に傷がついた』と大騒ぎして、なかなか離婚してもらえませんでした。

その時に、私が本当にもう限界だと感じて離婚をお願いしたら、『俺は離婚したくないのに、お前が離婚したいというから、離婚してやる。ただし、俺と別れた後は、再婚はするな。お前が子供を産むのは許さない』と言われたのです。

そして、元夫が用意した、『●再婚禁止●今度子供を産むのは禁止』と書いた紙に署名・捺印してしまったのです。

これは有効になるのでしょうか。紙は1枚のみで、夫の名前の下に、私の名前と印鑑を押しています。

あのときは、ホントに追い詰められていたので、『離婚してくれるなら、なんでもする』という気持ちで言われるままに書いてしまったのです。

時間とともに元夫から受けた傷も癒えて、今は別の人と交際しています。まだ結婚は考えていませんが、頭をよぎるのは、元夫との間に描いた誓約書です。

弁護士さんに相談することも考えたのですが、原本は元夫が持っているのでなんともいえず……。

先生にお伺いしたいのは、この誓約書が有効かどうかです。無効にするためには何をすればいいでしょうか。また、こういう誓約書を離婚時に書いた夫婦はいるのでしょうか。

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

離婚後は再婚もできますし、子供を産むことも前夫に制限を受けることではありません。ですから、そのような約束は、強行法規ないし公序良俗に反するものとして無効になりうるものと思います。

無効は、なにもしなくても無効なのですが、それをはっきりさせるためには、そのことが原因で紛争になった際、裁判で確認をするということになるのだと思います。

ただ、法的なことと、実際の人間の気持ちや、人が何をしでかすかということは必ずしも一致しませんから、くれぐれも身体の安全等は油断しないよう気をつけて下さい。

 

賢人のまとめ
このケースの場合、ご自身の身の回りの安全に気を配ることも大切だと考えられます。

プロフィール

法律の賢人 柳原桑子

第二東京弁護士会所属 柳原法律事務所代表。弁護士。

東京都生まれ、明治大学法学部卒業。「思い切って相談してよかった」とトラブルに悩む人の多くから信頼を得ている。離婚問題、相続問題などを手がける。『スッキリ解決 後悔しない 離婚手続がよくわかる本』(池田書店)など著書多数。

柳原法律事務所http://www.yanagihara-law.com/

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント23

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ