国の名勝・天然記念物「笹川流れ」を遊覧船から鑑賞

2019/6/1 11:00 IGNITE

IGNITE(イグナイト) IGNITE(イグナイト)

日本百景にも選定される新潟県村上市の「笹川流れ」は、国の名勝および天然記念物に指定されている地域。

IGNITE(イグナイト)

日本海の荒波に浸食されてできた岩礁や洞窟などが続く断崖海岸で、変化に富んだダイナミックな景観は11キロにも及ぶ。

遊覧船の運行があり、海から笹川流れを楽しむこともできるというので乗船した。

IGNITE(イグナイト)

 

笹川流れ観光汽船の遊覧船の発着場はJR桑川駅から徒歩で15分ほどの場所にある桑川漁港。

無料駐車場と1階に休憩所、2階に食事処とカフェのある待合所があり、土産物なども扱っている。

乗船まで時間があれば先に、到着して間もなく船が出るようなら下船後に寄ってみたい。新鮮な魚介類を天日干しした干物やスモークした魚、海藻や塩辛など美味しい海の幸が豊富に並ぶ。

 

遊覧船の乗船時間は約40分。

IGNITE(イグナイト)

 

往路は海から断崖続きの海岸や浸食してできた奇岩、洞窟など、それぞれの説明がアナウンスされるので興味深く鑑賞することができる。

IGNITE(イグナイト)

IGNITE(イグナイト)IGNITE(イグナイト)

 

復路ではカモメの餌やり体験ができる。船内で販売するカモメの餌を購入し、餌を目当てに集まってくるカモメに向かって放り投げると、うまい具合に嘴でキャッチする。指でつまんだまま差し出す強者を真似てみたが、間近で見る翼を広げたカモメはことのほか大きく、寄ってくる前に思わず放ってしまう。

IGNITE(イグナイト)

 

40分の船旅を楽しんだあと、国道345号線沿いにあるJR羽越本線の桑川駅を併設する全国でも珍しい道の駅「笹川流れ夕日会館」へ移動し、ここでしか食べられない「日本海ソフトクリーム」をいただく。

濃厚なバニラにほんのり塩味を効かせたソフトクリームで、鮮やかな水色が「日本海」を表現しているようだ。

IGNITE(イグナイト)

3階に展望台があり、粟島や佐渡島など日本海の美しい景色が楽しめる。

 

村上市を訪ねた折りは、船旅で笹川流れの景色を楽しみ、ほんのり塩味の青い「日本海ソフトクリーム」をご賞味あれ。

 

笹川流れ観光汽船 住所:新潟県村上市桑川975-44

道の駅 笹川流れ夕日会館 住所:新潟県村上市桑川891-1

 

(小椚萌香)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ