「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

産後の疲れが取れず、母子同室ができない自分を責める日々。子育てのベテランの実母がかつて選んだ方法とは

2019/6/1 12:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

2年前に私が息子を産んだ産婦人科では、基本的に昼夜問わず母子同室の方針で、母親の体調等によっては新生児室で夜間は預かってもらうこともできました。

「入院中に母子同室しようがしまいが退院したら24時間つきっきりになるんだから、見てもらえる間は見てもらってもいいんじゃない?」

だそうです。

今思えば、産後は不安定な精神状態で随分悩んでしまいました。しかし産後わずか数日でも、ぐっすり眠れたことは良かったんじゃないかな? と今となっては思います。

次の出産も同じ産院で、母子同室に関しては無理をしない程度で、やっていこうと思います。

 

文、イラスト・むらみ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ