シャツについた口紅汚れ。一番ラクに落ちるのはどの方法?

2019/5/31 10:00 暮らしニスタ

(写真:暮らしニスタ) (写真:暮らしニスタ)

こんにちは。「家事コツ研究室」ズボラー研究員のNです。
先日、洗濯ネットのサイズとワイシャツのシワの関係について比較調査をしましたが、

https://kurashinista.jp/column/detail/4802

そのとき、同時にこんな調査もしていました。

「ワイシャツの背中に口紅を塗ったら、洗濯ネットのサイズによって汚れ落ちに差が出るのか?」

というわけで、下の写真のようにワイシャツの背中に思い切ってグイッと線を描き、

それを、サイズの異なる3種類のネットに入れて洗ってみたんです。

さて、普通に洗濯してみた結果は…

Before

After

・・・・、全然落ちてないやないかーーいっ!!

なんということでしょう。洗濯ネットのサイズに関係なく、どれも全然落ちてない!

マズい、このままキレイにならなかったらどうしようと焦り、いろいろ調べてみたところ、
口紅汚れは油性の汚れだと知りました。

つまり、「油汚れを落とす」アイテムなら落ちるのでは?と、次の3つで試してみましたよ!

洗濯用洗剤原液、クレンジングオイル、食器用洗剤でお試し!

まずは、それぞれのワイシャツの口紅汚れに、

①   洗濯用洗剤の原液
②   クレンジングオイル
③   食器用洗剤(油汚れがサラサラ落ちるやつ)

を、直接塗り、綿棒でなじませました。

それを洗濯機に入れて、普通に洗濯した結果がこちら!

①    洗濯用洗剤の原液は、う~ん、まだ汚れがはっきりわかるレベルですね。洗剤の種類によっては油汚れが得意じゃないのかも。

②    クレンジングオイルは、色だいぶが薄くなったものの、汚れがわかるレベル。

③    食器用洗剤は、あらっ!かなり落ちているではありませんか♪汚れがうっすらわかるレベル。

結果、口紅汚れは食器用洗剤で落とすのが正解!

①②③の汚れ落ちを見たところ、食器用洗剤がかなり有効だという結果に。なので、すべてのワイシャツに再度、食器用洗剤を塗って綿棒でなじませる前処理をしてから洗濯してみました。

すると、どれも汚れのあとが全くわからないくらい、キレイに落ちました!
すごいぞ、食器用洗剤!!

みなさんも、シャツにうっかり口紅をつけてしまったら、食器用洗剤の出番!
かなりグイッと書いちゃった汚れもバッチリきれいになりますよ♪

まとめ/暮らしニスタ編集部

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ