「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

「友達の彼氏を好きになっちゃった!」恋と友情は両立できるかを検証

2019/5/30 11:55 cocoloni PROLO

「友達の彼氏を好きになっちゃった!」恋と友情は両立できるかを検証 「友達の彼氏を好きになっちゃった!」恋と友情は両立できるかを検証

友達から素敵な彼氏を紹介されて、うらやましくなった経験はありませんか?「大切な友人の彼に好意を持つなんて、ありえない!」と思う人も多いことでしょう。

でももし相手に一目ぼれしてしまったら。そして向こうからも「君のほうが好きだ」と告白されたとしたら…。それでも気持ちを抑えられる自信がありますか?

今回は、友達の彼氏を好きになった女性たちの体験を通して、恋心と友情の微妙なバランスについて考えます!

■友達の彼氏を好きになる心理とは?
「隣の芝生は青く見える」と言われるように、人間は身近な人と自分を比較して、相手をうらやむ傾向があります。友達の彼に好意を寄せる理由も、同じような心理的メカニズムに由来していると言えそうです。具体的に分析してみました!

◎同じ人を好きになる理由
そもそも人はなぜ友達になるかといえば、「気が合う」からですよね。つまり、趣味や性格が似ているからこそ、仲良くなるわけです。そのため、似たタイプの男性を好きになっても、なんら不思議ではありません。

また一見仲がよくても、お互いにライバル意識を持っている場合は、同じような人を好きになることで、無意識に張り合っている可能性もあります。

◎略奪に魅力を感じる人もいる
他人のものを奪い取る、そのプロセス自体にハマる人もいます。不倫や浮気を繰り返すタイプですね。特に、自身の恋愛がうまくいっていない人ほど、自分に自信が持てないため、身近なカップルをうらやましく思うのです。

■友達の彼氏に告白!(A子)
では実際に、いわゆる「略奪愛」に突き進んだA子さん(20代)の体験談を見てみましょう。

◎どうしても気持ちが抑えられず…
「友達のB子から久しぶりに誘われて飲みに行ったら、一緒に来ていた婚約者の彼に一目ぼれしちゃって。なんとか諦めようと思ったんですが、忘れられませんでした」

飲み会後、流れでLINEを交換していたA子さんは、絶縁される覚悟で彼に気持ちを告白。やがて陰でこっそり会うようになりました。

◎大きかった略奪の代償
「罪悪感よりも、彼との共犯者みたいな連帯感に酔ってました。でも一緒にいるところを知人に見られ、B子の耳に入ってしまったんです。婚約は当然破談。私はB子だけでなく、他の友人にも縁を切られました。以来、彼とも音信不通です。きっと私は都合のいいセフレだったんでしょうね」

一度壊れた友情は元には戻りません。簡単に浮気する男性は、しょせんその程度の人でしかない…。一連の苦い体験から、A子さんはそんなことを学んだそうです。

■友達の元カレに告白された(C子)
もし好きになったのが、友達の今カレではなく元カレだったら、心理的なハードルは少し低くなるのでしょうか?実際に体験したC子さん(30代女性)の例をお届けします。

◎失恋相談に乗ったのがきっかけ
「当時、私の友達にフラれて落ち込んでたから、相談に乗り、励ましてたんです。2人がラブラブな時期をそばで見てたので、他人事とは思えなくて。そのうち正直に弱音を吐く姿をかわいいな~って思うようになり、『じゃあいっそオレと付き合ってよ』と言われて、思わずOKしちゃいました」

付き合っていた頃の友達カップルを近くで見守っていたからこそ、C子さんは彼のいいところも知っていたんですね。

◎友達にも正直に報告した
「陰でコソコソしたくなかったから、友達にもきっちり伝えました。彼女は『C子ちゃんのほうが、彼のことをよく理解してるかもね』って笑って許してくれましたよ。さすがに3人で会ったりはしないけど、今もいい関係をキープしてます」

元カレとはいえ、下手に隠すと悪い評判が広まる可能性も。それに、後ろめたさを感じつつ付き合うのは、お互いにとってマイナスにしかなりません。やはり2人の仲を周囲にオープンにすることが、うまくいくコツのようです。

■友達と恋、あなたはどっちを取る?
友情に恋愛がからむと、かなり厄介です。2つをうまく両立させるのは難しいため、大半の人は一方を手放すか、あるいは両方とも失ってしまうことになるでしょう。

それでも付き合いたいのなら、相当な覚悟と慎重な根回しが必要。自分にとって本当に大切なのはどちらなのか、立ち止まってよく考えてから行動したほうがよさそうです。

ライタープロフィール
cacao
アラフォーのママライター。一番モテた(はずの)20代にアニメにハマり、人生をムダにした経験と後悔をもとに、恋愛・結婚記事を中心に執筆中。2児を寝かしつけた後、カフェインレスコーヒーをあおりながら、ネットで新作アニメをチェックするのが楽しみ。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ