「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

70代男性、チョコを差し入れして書類送検 「まさかの理由」に衝撃広がる

2019/5/29 12:31 しらべぇ

(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今年3月、東京都荒川区で行われた社交ダンス大会にチョコレートを差し入れした70代の男性が、28日までに警視庁に書類送検されたことがわかった。

なぜ、チョコを差し入れして書類送検されたのか。そこには驚きの理由が隠されていた。

 

■チョコ差し入れで書類送検の理由は…

報道によると、該当する社交ダンス大会では7人が体調不良を訴え、彼らの尿から大麻の成分が検出された。

警察の捜査の結果、男性が差し入れしたチョコに大麻の成分が含まれていたことが判明。これは大麻が合法である米・コロラド州の製品で、男性によるとアメリカで貰い、大麻製品とは知らずに会場に差し入れしてしまったという。

警察の取り調べに対し、男性は「大麻入りとは思わなかった」「疲れたときに食べてもらおうと思った」と話しているそうだ。

 

■驚きの声が相次ぐ

この報道に対し、ネット上では「本当に知らなかったのなら怖い」「違う意味で元気になったのか」など驚きの声が相次ぐことに。

「これってお土産として日本に持ち込むことができるってことだよね。悪意を持ってマネする人がいないことを祈ります」

 

「くれた人も日本では違法だと知らなかったのかね?」

 

「違う意味で元気になってしまったのかな」

 

「差し入れは日本製のモノにしたほうが良さそうだね」

 

「本当に知らなかったのなら怖い話だね」

 

■違法薬物経験者は約7%

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、違法薬物を「一度でも使ったことがある」と答えたのは全体の7.1%。

違法薬物

男性は8.8%なのに対して女性は5.4%と、男性のほうが経験者が多いことも判明した。

しかし、この中には「意図せず使用してしまった」人々も、一定数含まれているのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代で男女1,537名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント24

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ