「女は痛みに強い」と言うけれど…….産後ママ、本当はここまでボロボロです

2019/5/28 10:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

ママ 体調不良

赤ちゃんに異変がないか常に気を配り、言葉がわかる年齢の子どもには「しんどくなったら言うんだよ」と伝える産後のママたち。子育てにいそしむ裏でママたちこそが体調不良になっていたりしませんか? アピールする機会はあまりないかもしれませんが……。

「女は痛みに強い」などと褒められることもありますが全ての女性が「痛みに強い」とは限らず、ただ腹をくくって気力でカバーしているだけだったりして……。そして体は正直なもので、じつはきっちり蓄積されていた体のダメージがどこかのタイミングで表面化することもあるようです。

ママたちがリアルにボロボロな体のことをこっそり教えてくれました。

産後は体がボロボロに。ママたちの秘かな悲劇、それは「痔」

あまりママ友の間で話題にはならないかもしれませんが、ママスタBBSを見るに、秘かに痔に悩んでいるママは少なからずいらっしゃるようです。

『産後3ヶ月。痔になった。治っては再発を繰り返し。無理矢理出し切ると痛くて座るのもつらいし、出し切らないと残便感で気持ち悪い』


『私も産後痔がつらすぎて外科に行ったよ! お薬を貰ったらかなり良くなった! 恥ずかしかったけど、出産の時なんて何回も内診されたんだから!と、自分で勝手に開き直ってました(笑)』


▼よければこちらもどうぞ
産後の痔。出産後、誰にも打ち明けられないママの悩み

膝も腰も肩もあちこち痛い


赤ちゃんを抱っこしていると、膝にも腰にも肩にも手にも痛みが……。なかには骨折したり立てないほどの頭痛があったりと、苦労されているママもいました。

『膝が痛い。腰が痛い』


『5人目を出産してすぐ腰が痛くなってもうすぐ1ヶ月……。ひどい時はハイハイしながら育児してる……』


『私は腰痛と腱鞘炎がやばかったから整骨院に行っていたよ。うまく付き合っていくしかない。次の子を妊娠したら全く痛みがなくなったし、からだってふしぎぃ~』


『骨も弱ってるんだろうなあ……。この間転んだら足の骨が折れた』


『頭痛持ちになった。立てないほどの頭痛なんて今までに経験がなかったからびっくりして病院行ったけど、検査しても異常なし』


『妊娠する前は生理痛がほとんどなかったんだけど、排卵痛、生理痛を感じるようになった』


体調不良になりやすくなった


四六時中赤ちゃんのお世話をしてなおかつ寝不足、そして子ども+旦那さんの数だけ病気をもらってくる可能性はあるわけですから、体調不良になりやすくなっても合点がいきますね。

『寝不足はまだあるし、肩こりとヒステリック。やたら心配性だから胃の調子も悪いよ』


『授乳中はしょっちゅう風邪ひいてこじらせてた。薬も弱いのしか飲めないし、ゆっくり寝ることもできず、全然治らない』


『風邪をひきやすくなった。熱が出やすくなった。不整脈になった。肝臓が悪くなった。血圧が上がった。アレルギーが増えた。背中痛に腰痛。四十肩(25歳のとき)』


『2人目を31歳で産んだ後は、とにかく何かと疲れるし体調が悪い。メンタルも弱くなった。もう産後2年だけど……』


髪、歯、皮膚……。身体のパーツもボロボロ


産後は抜け毛が増えたり、歯へのケアがおろそかになって気づけば痛みが出たり。年齢を重ねていると言われているようで、メンタルにもダメージが来ますね……。

『髪も歯もボロボロになるしね』


『抜け毛はやばかったなー。生え際がすごいことになってた』


『3人目を産んでから、シミ・ソバカスがドッサリ出てきて毎日悲しいよー!』


『私も皮膚がやたら弱くなった』


『出産した夜から肌荒れがやばい。頬に吹き出物、乾燥が酷い』


産後は体の調子に異変が頻発するけれど私たち、生きてます

その他、体のトラブル・オンパレードです。並んである単語だけで、痛々しいです……!

『加齢臭にワキガに多汗症に抜け毛に敏感肌に生理痛に排卵痛に逆流性食道炎に胃腸炎に坐骨神経痛に腰痛にと、しんだほうがマシなくらい悪い所しかなくて本当につらい。なーんにもしてこなかったツケが回ってきたと思ってる』


『やたら尿漏れ。これ最悪』


『視力の低下』


『説明書等読んでも全く頭に入らなくなった。文字は読めるけど理解できない。不思議だった』


『寝不足のストレスで自律神経がおかしくなって円形脱毛症になるわ下痢が止まんなくなるわ。神経痛、肩こり、頭痛。よく今生きてるよね』


そして数々の試練を乗り越えた先には、こんな未来が舞っています。

『産後のボロボロがやっとおさまったと思ったら、今度は普通に年を取っておばさんになっているっていう。泣けるわ(笑)』


泣けます……!

 

まさに身を削られている状態のママたちでした。

やはり、無理は禁物です。赤ちゃんや子どものお世話の合間になんとか隙を見つけて、ときには病院にかかったりして、ご自身を労わってあげてくださいね。

文・しらたまよ 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント24

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ