「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

アメリカのオタクも『ヒプマイ』『ヒロアカ』が大好き! 米イベント『Anime Central 2019』に行ってきた

2019/5/28 17:00 ウレぴあ総研

2019年5月17~19日にかけて、アメリカ・シカゴにあるドナルド・E・ステファンズ コンベンションセンターにて、アニメコンベンションイベント「Anime Central 2019」(以下、アニメセントラル)が開催されました。早速、会場の様子をお届けしていきます。

「アニメセントラル」は、1997年にスタートしたアメリカを代表するアニメを中心としたポップカルチャーのイベントです。アメリカ中西部では最大、アメリカ全体で見てもTOP5に入るほどの規模。

毎年5月に3日間開催され、中西部だけでなくニューヨークやカナダから参加される方もいるだけでなく、日本からも数多くのゲストが参加される、世界的に見ても注目度が高いイベントです。

2019年は、声優の安野希世乃さんや中原麻衣さん、漫画家の園田健一さん、歌手のZAQさんなどが会場に招待され、ステージを披露しました。

そんな「アニメセントラル」の様子を振り返っていきます。

まず、入り口から入るとすぐに目立つのが、アメリカなど英語圏でも展開しているスマホゲーム『Fate/Grand Order』(以下、FGO)。現在アメリカではツアーを実施しており、2月のロサンゼルス開催に続く形で、アニメセントラル内で第2回開催を行いました。

日本同様、『FGO』は男性・女性に関わらず非常に人気が高く、展示を見て楽しみ、限定グッズを求めてファンが訪れていました。

そして日本同様人気が高いのが、ラップソングプロジェクト『ヒプノシスマイク』。日本では一大ムーブメントを起こすほど女性に人気ですが、海外でもその人気は広がっております。

アニメイトのブースでは『ヒプノシスマイク』のグッズを見つけて興奮するアメリカのファンがいらっしゃったので、撮影をさせていただきました。

「アニメセントラル」では、日本のイベントで中々見ることができないブースも多々出展しています。

コスプレなどで使える様々なカラーリングのウィッグショップ、刀や槍といった武器を扱うショップ、革製品を扱うショップなどは、海外ならではの光景です。

個人的に注目したのが、エルフの商品を扱うショップ。エルフ好きな人のためのショップというよりも、自分がエルフになるためのショップで、エルフ特有の長い耳や、その耳に装着できるイヤーカフなどを販売していました。

ファンタジー要素満載ですが、こういったアニメイベントでは時折、装着してエルフ気分を楽しむ方を見かけます。

そして、モフモフな猫耳やしっぽを販売するショップも人気。店員は強面のお兄さんでしたが、日本語もペラペラですごく丁寧に受け答えしてくれました。

アメリカのアニメイベントでは、猫耳をつけている女性の方はホントに多くて、猫耳やしっぽをつけてイベントを楽しむ人たちは一般的な存在といっても過言ではないかもしれません。

ほかにも、お面だけを扱うショップ、様々なドレスを扱うショップ、着物を扱うショップなど、アニメイベントというよりもファッションイベントと勘違いしてしまうほど。

アニメイベントではありますが、このようなファンタジーでおしゃれな世界を楽しむという面も、「アニメセントラル」にはあります。

「アニメセントラル」では、コスプレで参加する人も非常に多くいました。ハリウッドで実写化が決定している『僕のヒーローアカデミア』の人気は、コスプレを見る限りでは日本以上!

また、任天堂作品のキャラクターに扮したコスプレも、女性に人気が高いです。

アニメセントラルでは「Cosplay Gathering」と題して、同じ作品のコスプレイヤー同士一緒に撮影するという企画を実施していて、様々な作品のコスプレイヤーが集まりコスプレを楽しんでいました。

海外でも人気の高い『ダンガンロンパ』シリーズは、30人以上が集結。またTVアニメ第2期も放送された『モブサイコ100』などのコスプレにも、多くのコスプレイヤーが集まりました。

「アニメセントラル」をレポートしましたが、いかがだったでしょうか。

筆者は「アニメセントラル」及びアメリカ中西部のイベントを訪れるのは初めてでしたが、その盛り上がりを強く感じました。日本と違う部分も数多くあり、そこがまた新鮮で魅力を感じました。

年々規模が大きくなっていると聞いていますので、今後どれだけ大きなイベントへと成長するのか…楽しみですね。

(Medery./だい)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ