「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

「おひとりさま」をバカにされると悩む女性 その相談に「強えぇなと思う」と称賛の声

2019/5/27 06:46 しらべぇ

(LewisTsePuiLung/iStock/Thinkstock/写真はイメージです) (LewisTsePuiLung/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

観月ありさ主演ドラマのタイトルになるなど、すっかり定着した「おひとりさま」。しかし、1人で食事をしているとき、周りからバカにされていると感じる人もいるようだ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「おひとりさまをバカにされた経験」というトピックに注目が集まっている。

 

■大好きなビュッフェに行くと

スレッド冒頭、「おひとりさまをバカにされたことがある人はいますか?」と問いかける投稿者の女性。夫の転勤に伴い、東京に引っ越してきたのだが、知り合いもおらず、1人でランチや買い物に行くことが多いのだという。

しかし、好きなビュッフェ形式のお店に1人で行ったときなど、居合わせた同世代くらいの女子大生の集団に笑われるなど、「おひとりさま」をバカにされているように感じることがあるそうだ。

投稿の最後では、「20代前半の主婦が1人でご飯を食べているのがそんなにおかしいことでしょうか?」と問いかけている。

 

■投稿には「強えぇな」と称賛する声も

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「被害妄想じゃない?」「やり過ごせばいいよ」などのアドバイスが寄せられている。

「みんな、あなたを見て笑ってるのかな? 被害妄想が強いんじゃない?」

 

「本当にあなたを見て笑ってるの? 被害妄想じゃなくて? もし本当だとしても、集団でしか何もできなくてかわいそう~って思っておけばいいよ」

 

「本当にめんどくさいよね。この人たちは1人じゃ何もできない気の毒な人なんだと心の中で思ってやり過ごしているよ」

 

「被害妄想じゃない? 確かにビュッフェに1人でいる人がいたら、『強えぇな』という感想は持つがバカにはしてない」

 

また、1人でビュッフェを楽しんでいる女性を見かけたとき、バカにするのではなく「強えぇな」と思うというコメントも見られた。

 

■約7割が「おひとりさま」に抵抗なし

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,343名を対象に「1人で出かけること」について調査を実施。

その結果、1人で出かけることが「大好き」と回答した人は26.2%。さらに「まあまあ好き」も46.1%で、「おひとりさま」に抵抗のない人は7割以上を占めた。

「おひとりさま」をバカにされているように感じるという今回の投稿。しかし、それは被害妄想で、むしろ大好きなビュッフェに1人で行けることに「かっこいい」と思うという人もいるようだ。

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,343名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント29

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ