わざと?猫が乗ってはいけない物の上に乗る心理6つ

2019/5/27 12:00 ねこちゃんホンポ

どうしてわざわざ、そこの上に?

なぜ猫は、乗ってはいけない場所にわざわざ、乗ろうとするのでしょうか?

1.飼い主さんの反応が嬉しい

反応

乗ってはいけない場所に乗ると、飼い主さんが何らかの反応を示すことが多いでしょう。すると猫は、構って貰ったと思ってしまいます。

これを覚えると、何度も乗ってはいけない場所に、乗ろうとするでしょう。ですから逆に反応しないことも大切です。そう、完無視をするのです。そうすると猫は飼い主さんの反応を引き出すことができないので、やらなくなるでしょう。

2.興味を惹かれる

興味

何かその場所に美味しい食べ物など、興味を惹かれる物があるのかもしれません。あるいは、乗ったことがないので乗ってみたい、何があるのか確かめたい、という好奇心で乗ることも。

基本的に猫は高い場所が好きなので、高いところに乗りたがります。乗って欲しくない場合は、猫が乗れないように周囲に踏み台となるようなものを、置かないようにしましょう。または、その部屋には入れないようにすると、さすがの猫も乗ることができないでしょう。

3.構って欲しい

構う

飼い主さんの注意が自分に向いていないのが不満で、わざと乗ってはいけない場所に乗ることも。良く、飼い主さんが使っているパソコンのキーボードの上に登る猫がいます。「集中してたら乗られた!」という飼い主さんも、多いのでは?

飼い主さんの目の前に陣取れば、飼い主さんの気を引けることが分かっているので、わざと目の前に来るのです。こんな時は適度にナデナデするなどして、猫の気持ちを落ち着けて貰いましょう。

4.居心地が良い

居心地

飼い主さんからすると乗ってはいけない場所でも、猫にとっては居心地が良い昼寝スベースなのかもしれません。猫は自分が快適に過ごせる場所を、良く知っています。

その場所を使って欲しくなければ、他に猫が快適と感じる場所を、用意してあげましょう。段ボールなどでベッドを作っても良いですね。いくつか用意してあげればきっと、その中の1つくらいは気に入ってくれるでしょう。

5.眺めが良い

眺め

高い場所は遠くまで眺めることができ、警戒心が強い猫が見張れる最適な場所です。もしかしたら床に降りると、何か脅威を感じる物があるのかもしれません。例えば、あまり仲の良くない猫や犬などです。

床に降りると安心感がないので、高いところに乗って安心を得ている、という可能性もあります。猫が安心して過ごせるような隠れ場所を数カ所、用意してあげると良いでしょう。

6.他に乗る場所がない

場所

もしかすると、その乗ってはいけない場所以外、猫が乗れる場所がないのかもしれません。猫は上下運動を好みますので、乗れる高い場所がないと、困ってしまいます。

この場合はキャットタワーを用意するなどで、解決ができます。猫が十分上下運動できるような環境を、整えてあげてください。

まとめ

まとめ

猫にはジャンプ力があるので、高い場所でもスルスルと乗ってしまうことが多いです。乗らないように猫をしつけるのはかなりの根気が必要なので、猫が乗らないように工夫した方が、近道でしょう。

猫が乗ってしまう原因を突き止めて、それを解消してあげるようにすれば、もうそこには乗らなくても済むようになる可能性があります。猫も飼い主も快適に過ごせるよう、考えて行きましょう!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ