高校入学した子どもに毎日お弁当作り。ビックリするほど食費が上がったのはなぜ?

2019/5/27 15:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_38326573_M (1)

お子さんが食べ盛りの高校生男子だというママから、ママスタBBSに相談が寄せられていました。

『子どもが高校生になり、お弁当が始まったらお金がかかるようになりました。毎月の食費が1万5,000円ぐらい上がり、水道代も7,000円上がっていました。作るお弁当はすごく美味しいわけでもないし、彩りもそんなに良くないです。中学校までの給食の有り難みを感じています』


中学校までは給食があったため、月々決まった給食費を払うだけで済んでいました。しかし高校に入学してお弁当を作るようになった途端、ビックリするほど食費が跳ね上がってしまったのだとか。決して豪華なお弁当を作っているわけではないとのことですが、1ヶ月あたり1万5,000円ものアップとは驚きですね。高校生のお弁当にはお金がかかるものなのでしょうか?

うちも食費が上がりました!高校生のお弁当を作るママの声

高校生ママたちからは共感の声が寄せられました。ママたちはお米を消費するスピードが速くなったのはもちろん、おかずに使うお肉や卵などの食材をたくさん買うようになったと語っています。

『うちも同じく高校生になってお弁当を持たせるようになりました。給食って本当に有難いですよね! 毎週2キロの唐揚げを作ってるから、食費上がったな~。冷凍食品も使ってるし。彩りは卵焼きとブロッコリーやカニカマで何とか……』


『うちも上がったな~って感じてた。お米は毎朝必ず炊くから減るの早くなったし、鶏カツ用の胸肉や、唐揚げ用もも肉など、お弁当用の食材もいっぱい買うようになったし。サラダ大好きだから野菜も常に。食費がかかる』


『うちも1万円は上がってるよ。毎日果物入れるから何種類も買ってるし、豚肉は冷めると固いから牛肉も買うようになったし』


『うちも食費が1万円くらい上がったよ。肉も魚も入れるし、果物も持たせるから』


『運動部男子なら食事量もすごいよね。昼と部活用にお弁当作るだけで大人2人前以上作らないといけない。兄弟がいた日には毎日給食のおばさん状態』


『うちは逆なんだけど、娘が嫁いで長年のお弁当作りからやっと解放されました。お米と麦茶と卵の減りが激減した。高い野菜も買う量が減ったし、7,000円位違うかな。お弁当とお茶を買ってたら、その倍はするよね』


お弁当の費用を抑えるママたちの工夫


確かにお弁当が始まって食費は上がったけれども、1万5,000円は上がりすぎだと感じたママもいるようです。工夫しているママたちは費用を抑えるポイントを教えてくれました。

『たしかに食費は上がるかな。でもうちはフルーツはいらないって子どもが言ってるから入れない。だからそんなにかからないよ。水道代なんか変わらない。お米代も含めて5,000円も上がってない』


デザートに果物を持たせるとどうしても費用は上がってしまうよう。フルーツを何種類も買わない、毎日ではなく1日おきに持たせるなどすると、高くなりがちな果物代が抑えられそうです。

『多少は食費が上がったけど、投稿者さんの家ほどは上がってない。うちは今高校生だけど中学生からお弁当で、幼稚園児もいて4つお弁当作ってる。冷凍食品ばかりだと高くなるから入れても一品ぐらい』


入れるだけで手軽な市販の冷凍食品も、バリエーション豊かに揃えてしまうと高くついてしまいます。似たようなおかずが安く手作りできないか考えてみるといいかもしれません。

『買った方が安いかも。総菜パンとかオール冷凍食品とか。下の子の学校は手作りのお弁当を持ってくる風習があるから、おかずには悩む』


『もし学食があるなら、お弁当じゃなく学食で食べさせてあげたら?』


いっそのことお弁当を作らない日があっても良いというママも。たまには総菜パンで済ませてもらって安くあげる、学生食堂があるなら利用してもらうといった方法が挙げられていました。

お弁当を作ると水道代は上がるもの?

投稿者のママによると、お弁当を作りはじめたことで水道代も上がったそう。しかしトピックを読んだママたちからは、お弁当作りにそれほど大量の水が必要になることもないのではと疑問に思うコメントがありました。

『確かにお弁当を作ると食費は上がるけど、水道代そんなに上がるかな?』


『何でお弁当始まったら水道代もそんなに上がるの? お弁当と水道、そんなに関係ある? 食品1つ1つをアライグマのように洗ってるの? お弁当箱をすっごく時間かけて洗ってるの?』


水道代が上がりすぎなので別の原因を探してみてはというアドバイスも寄せられました。子どもが高校生になったことで生活習慣が変わって、シャワーやお風呂の水量、洗濯の回数などが増えている場合もあるかもしれません。急激な水道代の上昇には、水道管からの漏水を疑った方がいいとのコメントも。

『水道代は子どもが高校生になってシャワーの回数増えたとかじゃない?』


『水道は水漏れとかしてない? 7,000円も上がるってなかなか無いと思うんだけど』


『漏水してない? うちは中学の時からお弁当作ってるけど、食費も水道代も変わらないよ』


ちなみに漏水しているかどうかはご家庭にある水道メーターで確認することができます。水道を全く使用していない状態にも関わらずメーターが回転している場合は水漏れの疑いがありますので、水道局などに連絡して修理して下さいね。
寄せられたコメントによると、高校生のお弁当には大量に肉や魚などの食材を買ったり、冷凍食品やフルーツを入れたりするのでお金がかかってしまうとのこと。お弁当代をもっと減らしたいママは、毎月どんな食材をどのくらい買っているかを調べてみれば節約のヒントが得られるかもしれません。手作りのお弁当で子どものお腹を満たしているママたち、本当に毎日お疲れさまです!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント11

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ