「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

フリマアプリに出品!月2万円でも副業になるの? #大人女子のマイルド貯蓄

2019/5/27 16:42 FYTTE

フリマアプリに出品!月2万円でも副業になるの? #大人女子のマイルド貯蓄 フリマアプリに出品!月2万円でも副業になるの? #大人女子のマイルド貯蓄

副業の定義とは?

マイルド貯蓄(副業)

フリマアプリで副業になるかどうかは、基本的に確定申告をする必要があるかないかで考えたほうがいいでしょう。お給料を1か所からもらっていてお給料以外の所得が20万円を超えた場合は、確定申告が必要になってしまい、所得税や住民税にも影響があります。副業が禁止の会社に勤めていると、税金に影響があるのが困るという人もいますよね。

どうすれば副業にみなされないの?

1番のポイントは、生活に必要なものの不用品を売った場合の所得は税金がかからないということ。つまり、普通に使わなくなったものを売っているのであれば、副業ということにはならず、この話は特に関係ないということになります。
税金がかかるか気をつけなければいけないのが、高級品などで30万円以上のものを売った場合と、ハンドメイド作品、利益を得るために仕入れてきたものなどを定期的に売っている場合です。

不用品以外では月2万円でも副業になってしまうの?

毎月2万円であれば年間で24万円。ということは確定申告をしなければいけないのでしょうか。例えばハンドメイド作品であれば材料代、仕入れてきたものを売っているのであればその仕入れるまでの交通費などの経費を差し引いて20万円以下になれば、所得税の確定申告は必要がないのですが、住民税については申告をしなければならないので要注意です。

いらなくなったものをフリマアプリで売っているだけの場合は、基本的には「副業」にはならないので、そこまで気にすることはないでしょう。もしも何か不安なことがあれば、税務署に電話で聞いてみたり、地方自治体の無料相談や税理士さん(有料な場合も)に相談してみてくださいね。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ