「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

最初にぶつかった壁「母乳がでない!おっぱい痛い!」で心が折れそうに。産後3日目には… by はな@まるママ

2019/5/27 10:30 赤すぐnet みんなの体験記

出典:赤すぐ 出典:赤すぐ

こんにちは、はな@まるママです!

まるが幼稚園に通い始めて、今までと比べると少し時間にゆとりが出来たなぁと実感する今日この頃。

そんな中でふと、まるの赤ちゃん時代につけていた育児日記や、撮りためた写真を眺めたりして…

これまではなかなかゆっくりと振り返ることができていなかったまるの赤ちゃん時代のエピソードを思い出しながら、ここで少しずつ書いていきたいなと思います。

そんなわけで振り返ってみると、初めての育児、困った事や悩んだ事はたくさんあったわけですが、最初にぶつかった壁はというと…

産後の母乳が出ない・おっぱい痛い問題…!

私が出産をした産院では母乳育児を推奨していたのですが、産後すぐに助産師さんからの説明で…

f:id:xybaby_ope_04:20190520212807p:plain

こんなに小さな赤ちゃんが三日も飲まずに過ごして本当に大丈夫なのか?…と驚きましたが、

赤ちゃんは“お弁当(3日分程度の栄養)”を持って生まれてきてるから大丈夫だとか。

ミルクを飲むと赤ちゃんはお腹が満たされておっぱいを吸わなくなってしまうので、3日間は赤ちゃんの状態を見ながら、できるだけミルクは足さないというのが産院の方針でした。

ということで、出産後すぐに始まった3時間間隔の授乳。数回目にして…

f:id:xybaby_ope_04:20190520212954p:plain

い、痛い…!!!!小さいのに吸う力が想像以上に強いっ…!!

そして授乳前に助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれるのですが、これまた痛い…!

とにかく吸われている乳首がヒリヒリと痛みました。助産師さんいわく、赤ちゃんが吸ったり自分でマッサージをして乳頭の皮膚の伸びが良くなってくると赤ちゃんも吸いやすくなるし、痛くなくなるとのこと。


そういえば妊婦検診や母親教室で、マッサージするように勧められていましたが…

f:id:xybaby_ope_04:20190520213206p:plain

ほぼやらないに等しかった私…

妊娠中からできる事があったなら、もう少しまじめにやっておけばよかったな…と、心から思いました。

しかも…

f:id:xybaby_ope_04:20190520213323p:plain

1日目、2日目…1日の内で十数回の授乳を試みても、毎回0g。

授乳前後に赤ちゃんの重さを測って、どれくらい飲めているかを確認するわけですが、まるで一滴も出てる様子がなく、心が折れそうに…

看護師さんからおすすめされたベビー用の馬油を乳首に塗り、痛みに耐えてのマッサージに、1日約10回の授乳、ホットパックで温めたり…そうこうすること産後三日目…

f:id:xybaby_ope_04:20190520213517p:plain

初めてまるの体重が8g増量した時は半信半疑になりつつも大変嬉しかった記憶があります。

そこからは毎回少量ずつながら母乳が増えていきました。そんな安心もつかの間…次なる問題が…?

続きはまた次回の記事で!


f:id:akasuguedi:20180904113820p:plain

著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:3歳

初めての育児に奮闘中の新米ママです。パワフルかつ自由人な3歳児“まる”と過ごすドタバタな日々ですが、子供らしいおもしろ可愛い言動は見逃せない…!(ああ忙しい!)そんな日々の息子の様子を描いてはブログやインスタでちまちまと投稿しております。

ブログ:『ゆるっとはなまる日和』
インスタグラム:@maru__mama__days

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。


このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ