「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

コンビニの24時間営業について、どう思う?

2019/5/27 22:00 リビングWeb

コンビニの24時間営業について、どう思う? コンビニの24時間営業について、どう思う?

いまや24時間営業があたりまえとなったコンビニですが、ここに来て見直しの動きが出てきました。

そこで今回の「あなたはどっち?」では、「コンビニの24時間営業について、どう思う?」をテーマにリビングWeb読者にアンケートを実施。選んだ理由や、コンビニの24時間営業で助かった・困ったエピソードなどもコメントしてもらいました。主婦の皆さんの意見は…?

201905_docchimrs.living.jp
<投票結果>
売上や効率によって店舗ごとに設定すればいい 54.4%
店舗のオーナーが方針を決めればいい 33%
基本的には24時間営業してほしい 10.4%
その他 1.6%
わからない 0.5%

mrs.living.jp

売上や効率によって店舗ごとに設定すればいい 54.4%


■ 夜中なんて、ほとんど客は来ないでしょうから、働いている方の体調を考慮し、過重労働を軽減すべきでは。(あんさん/34歳)
■ 夜中に買い物するなんて、車を運転する人だけ、街なかには不要です、エネルギーの無駄遣い・・(孤高の親父さん/70歳)
■ 24時間営業してなくていいと思います。 開いている時間に買いに行きます。(きよさん/43歳)
■ そこの店店で決めれば良いことだと思います 電気代も馬鹿にならないので利益の無い時間は閉めるべきです(よよさん/51歳)
■ 利用者が営業時間に合わせて利用するようにすれば何も問題ないと思う。(ヨンコさん/54歳)
■ 夜中なんて、客数すくないのだから早く閉めれば良い。余計な経費、人件費がかかるだけ。(いけさん/51歳)
■ 客の要望を満たすことは重要だが、経営が経ちゆかなくなるかも。そしたら共倒れになる。互いの立場を理解しなければならない。(masakitiさん/64歳)
■ 地域差もあるので一くくりにはできないと思います(ゆっこさん/51歳)
■ いつでも空いているのがコンビニの良いところだと思います。釣りに行くときに、早朝お弁当を買い込んで出かけるので重宝しています。スーパーは閉店しているし、出かける前にお弁当も準備するとなると負担が大きい分、コンビニは便利ですが、実際に来店が少ない店舗は人件費が大きすぎるのもわかります。一律ではなく、土地柄や集客状況を見て、存在意義に合った営業時間を設定できるといいのではないでしょうか。ただ、時間変更は早めに情報公開されることを期待します。行ってやっていなかったではどうにもならないので。(tarutoさん/48歳)
■ 夜中に明るいところがあるのは助かりますが、人手不足だったり、採算が合わない(深夜はお客さんがほとんどこない)場所は、24時間にする必要がないと思います。 (たまさん/44歳)

店舗のオーナーが方針を決めればいい 33%


■ 開いていれば便利だけど、毎日夜中に買い物に行くこともなく、値段的にも安く買えるスーパーを利用することの方が多いので、すべてを24時間にしなくても良いのではと思います(ちかちゅーさん/49歳)
■ 知り合いの老夫婦が深夜営業で店番している姿は見るに堪えず……。働き方改革をコンビニにも展開してほしいです。(あすさん/40歳)
■ 現場の状況、意見が最も大切。利用者も甘やかされとサービスは違うと自覚するべき。(ちかぴーさん/54歳)
■ 夜中働く事はキツイし、健康的ではないと思うので。AIの力を使ったり、町の需要によっても違うし。(スカーレットラムさん/64歳)
■ 24時間営業は 便利だけど ムリして営業する必要はないと思う。年末年始も病院とか命に関わる業務以外は 休みにするべき!せめて 31日から3日までは 全国で 休日にするべき!(アリアさん/47歳)
■ 働き方改革で国が目指す方向がちがう 時間を大切にするなら、24時間いらない。 深夜誰も来ない店を開けてるなんて、ナンセンス。人件費も光熱費もマイナスなんて。 (令和ちゃんさん)
■ 正直24時間営業はなくてもよいと思います。例えば、大きな道路に面してるお店などはお仕事されているトラックの運転手さんタクシーの運転手さんなど助かると思いますが、住宅街などは要らないんじゃないかな。お店が閉まるまでに必要なのであれば買いに言っていればいいのでは。百貨店のそうだと思いますが、遅くまであいているからといって売り上げが上がってるとは思えない。(一部は上がってるのかもだけど。)長くあいていればいるだけだらだらするだけ。効率が悪いと思います。それに、人材不足もあるし、給料だって大して特別感のないし。便利になりすぎ。昔はなくても生きていけたんだから。 光熱費、人件費の無駄遣いだと思います。(pekoさん/47歳)
■ 基本的に24時間営業は必要ないと思っているが、必要だという人がいることも理解はしているつもり。全ての店舗が24時間営業をする必要はないと思うので、地域などでうまく分担できればよいのではないか。(まーちゃんさん)
■ コンビニエンス(便利さ)を謳っているのだから、ニーズがある場所と時間に開いていないのは存在意義がない気がする。 売上や効率を見て、難しいかもしれないが必要な場所には人員を増やし、不要な場所には人員を無駄に配置しないようコントロールできないものだろうか? 人手不足が深刻ないま、レジ打ちの大変さはコンビニが一番という報道もあったり、シフトを勝手に決められるのが当たり前などブラック色が染みついてしまった感のあるコンビニ。日常的に利用するものだからこそ労働環境をここから改善しないとブラックが当たり前、みんなの利益のために個人が無理をして壊れていく図式をなくすことはできないと思う。 コンビニから労働環境の徹底的な改善を行い、日本全体がそれを倣うような流れができれば最高だと思う。(ゆう子さん/39歳)

基本的には24時間営業してほしい 10.4%


■ 24時間開いててこそコンビニです!だからコンビニエンスなのです。(ケリーさん/40歳)
■ 防犯面で女性や子供は夜遅くに明るい場所がある安心感や逃げ場があるので、24時間空いていると助かります。(えりこさん/39歳)
■ 終電近くまで働いてこれから食事となった時、早朝の出勤で朝食を確保しようとしたとき、コンビニが開いていないと困るのです。(弘さん/48歳)

その他 1.6%


■ 必要な物は早めに買っておけば良いと思う。又夜食に必要なカップ麺類等は自動販売機で、お湯が使える様にしたら良いと思う。夜中に明々と電気を付けて営業するよりは良いと思う。(釣り吉浜チャンさん/68歳)
■ 不要。 働き方改革に倣って、23:00以内で、出来るだけ短くて良いと思います。 (ゲストさん)

---
リビングくらしナビ「あなたはどっち?」では、身近な疑問をリビングWeb読者にアンケート。家族は夜の外出をOKしてくれる?夫婦で一緒に入浴する?主婦のリアルな声をチェックして!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント26

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ