ユニコーン/電大・川西幸一の人間力「こいつらと一緒にいる瞬間こそがバンドなんだな」

2019/5/27 16:00 日刊大衆

 ドラムを始めたのは、中学生の頃です。あるとき、ビートルズを聴いていたら、ジョンとポールがシャウトしている曲があったんですね。それで“人間も動物みたいに叫んでいいんだ!”って感動して、その瞬間から音楽をやろうと思ったんです。ビートルズのジャケットを見ると、ひとり、すごくカッコイイ人がいる。それがリンゴ・スターだった。彼がドラマーだったので、僕もドラムを始めました。

 今は楽器を教えてくれるところもたくさんあるけど、当時はまったくありません。とりあえず、ヤマハの一番安いドラムセットと教則本をローンで買いました。当時の値段で5万円くらい。新聞配達のバイトをして返済しましたね。

 でも教則本を読んでも、どう叩いていいか、さっぱり分からない。だから練習方法は“目と耳でコピー”。テレビの洋楽番組を見ながら、ドラムを必死にマネしましたね。もちろん、まだビデオなんてないから、その場で(笑)。

 ユニコーンとしてデビューしたのは1987年。でも実は、その前に一度音楽に限界を感じて就職しているんです。1年くらい、設計事務所で電機設計の図面を引いてました。会社では、自分の席の5メートル先に、30歳年上の課長が座っていた。それであるとき、ふと「30年かけて、俺は5メートルしか進めないのか!?」と感じて、怖くなってしまった。

 ちょうどその頃、(奥田)民生がいたバンドのドラマーがライブに出られなくなって、僕が代役を頼まれて叩くことになった。そのライブ後、「いつものライブとは全然違った」と、褒められたんです。それで、「俺のドラムを待っていてくれる人がいるかもしれない」と思って、次の日に辞表を出しました(笑)。そのときから、死ぬまで一生、ドラムを叩き続けようと決めましたね。

■辞めた後にいろいろなバンドをやって気づいた

 ユニコーンは、6年間活動した後、1回解散しています。僕は解散の直前に脱退しました。当時、僕はメンバー一人一人の個性が固まったものがバンドだと信じていて、その頃のユニコーンは、それとは違うと思ってしまったんです。

 辞めた後にいろいろなバンドをやって気づいたのは、ユニコーンはすごいバンドだったということ。2009年にユニコーンは再結成しましたが、今は“こいつらと一緒にいる瞬間こそがバンドなんだな”って思います。

 再結成まで16年かかりました。でも、その16年があって、やっと本物のバンドになった気がする。ものすごく必要な時間でしたね。今、メンバー5人、めちゃくちゃ仲がいいんですよ。

 再結成から6年たった2015年、僕は脳梗塞になりました。

 兆候はまったくありませんでした。ある日、いつものように朝起きてタバコを吸ったらクラッときて、そのまま倒れてしまったんです。“なんかおかしい”と、知り合いにメールを打とうとしても、頭の中に浮かんでいる文章がどうしても打てない。これはマズイと、119番に電話しましたが、今度は自分の住所が出てこない。

 それでも、なんとか救急車を呼んで待っていると、普通に動けるようになったんです。「もうなんともないんで」って救急隊員の方に言ったくらいで。でも、「とりあえず乗ってください」と、病院に運ばれて、検査したら脳梗塞。即入院でした。

 僕のは初期症状だったんですけど、フッと症状が治まるから放っておく人も多いらしいんです。それで、次にドカンと大きいのが来る。僕は一人暮らしですし、初期で見つかって後遺症もなく治って、ほんとラッキーでした。

 ただ、それからは、もう明日はないかもしれないって考えるようになった。ライブの1本1本を大事にしようという思いが、さらに強まりましたね。病気でファンの方にすごく心配してもらって、僕らの仕事はファンがあって成立してるんだなと、身にしみて感じました。

 僕は今年で還暦ですけど、10歳上の矢沢(永吉)さんも、ディープ・パープルのイアン・ペイスもバリバリ頑張っている。それに比べて、僕なんてやっと60歳ですから、まだまだ青いなと思いますよ(笑)。

川西幸一(かわにし・こういち)
1959年10月20日、広島県生まれ。ロックバンド「ユニコーン」のドラマーとして1987年にデビュー。『大迷惑』『働く男』などのヒット曲をリリースする。1990年に4thアルバム『ケダモノの嵐』で「日本レコード大賞アルバム大賞」を受賞。1993年にユニコーンを脱退。同年バンドは解散するが、2009年に再結成。現在、最新アルバム『UC100V』を引っ提げ、全国ツアー「ユニコーン100周年ツアー“百が如く”」の真っ最中。10月には故郷の呉市でライブを行う。

 ドラムとボーカルを務めるバンド「電大」のライブが5月30日(名古屋)、6月18日(神戸)、6月28日(川崎)で開催。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ