「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

公園にいたママ集団の行動に目を疑った… 「東京ではこれが普通なの!?」

2019/5/26 16:21 しらべぇ

(maroke/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです) (maroke/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

子育て中の息抜きはとても大切だが、ハメを外しすぎては困りもの。『Yahoo!知恵袋』に、公園で見かけたママたちの行動について問いかけるトピックが投稿され、その内容が波紋を広げている。

 

■白昼の公園で飲酒する母親たち

つい最近都内に引っ越してきたという投稿者は、児童公園で子供たちを遊ばせながら、昼間から酒を飲む母親たちを目撃したという。

公園には10組ほどの親子がいたそうで、子供たちはほぼ野放し状態。その中で母親たちは酒を楽しんでいたのだそう。

 

■東京ではこれが普通なの?

「東京ではこれが当たり前なのでしょうか? まだあまり友達がおらずよく分かりませんが、私の地元ではありえない光景で…」と投稿者。

地元の友人にも話してみたところ、「その人たちがおかしいだけで、普通ではないんじゃない?」と言われたという。「私と友達の感覚は間違いないですか?」「私には考えられない光景でした」と疑問を投げかけた。

■「普通じゃない」「都会は関係ない」

「これが東京なのか…」と困惑する投稿者に、他ユーザーからも「都会は関係ない」「普通ではない光景」といった声が。

「私の感覚だと普通ではないです」

 

「都会とか関係ないです。ありえない。都会も田舎も住みましたが、そんな人たち見たことないです」

 

「当たり前じゃないですよ。今までそんなグループ見たことないです。花見やBBQでお酒を飲んでる親がいても、絶対に別の誰かが見ています」

 

モラルの問題然り、子供たちから完全に注意が逸れてしまっているような状況を問題視する声が目立つ。

 

■昼飲みが好きな人は約3割

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,340名を対象に「昼飲み」について意識調査を実施したところ、「大好き」「まあまあ好き」を合わせた昼飲み好きな人は、全体で約3割という結果に。

7割近くの人は、昼から酒を飲むことに気がすすまないようだ。

花見やBBQなど、白昼に酒を飲みながら楽しむイベントも多々あるが、飲酒して注意力が散漫になる中、子供たちを野放しで遊ばせながら…というのは、考えものである。

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント113

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ