「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

安請け合いする夫に困惑 「振り回されておかしくなる」と心配の声

2019/5/26 17:01 しらべぇ

(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人からあれこれ頼み事をされ、断りきれずに安請け合いしてしまった…。そんな経験はないだろうか。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「身内の安請け合いに困ってる人」というトピックが話題になっている。

 

■頼み事のせいで予定もドタキャン

「私の旦那は人から頼まれると断れないタイプです」と訴える投稿者。夫が安請け合いをするせいで、家族で予定していた行事をドタキャンすることが頻繁にあるという。

頼まれた事のために睡眠時間を削ってつらそうな様子の夫を見て、黙っていられず説得しているのだが、いまいち効果がないとのこと。

 

■断ることを覚えてくれないと…

投稿者は、夫が頼りにされること自体は悪いことではないと考えているものの、何でも断らないで請け負う姿勢には疑問のよう。

「頼ってくる側もやってもらえるのが当たり前のような感じになり、頻繁に頼み事をしてくるようになるので困ります」「早いうちにときには断ることを覚えてくれないと、今後断ったときに反感を買って断りづらくなっていくだろうと予想できる」と訴え、ユーザーたちに夫を説得する方法を求めた。

■「代わりに断って」「家族に嫌われる」

投稿を受け、ユーザーからはさまざまな声が寄せられた。

「主が代わりに断ってあげな。もう旦那さん一生断れないよ。家族が振り回されておかしくなる」

 

「頼まれて忙しくしてる自分が好きなんでしょ。自己満足に家族だけは巻き込まないでほしいってお願いするしかない」

 

「頼りにされてるんじゃなく利用されてるだけだよって教えてあげたいけど、それをハッキリ伝えたら心底落ち込みそうだよね。自分で気付いてくれるといいんだけど」

 

「人に好かれたくてやってるのかな? その度に家族に嫌われていくんだよと言ってみるとか」

 

■断れない性格の人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に「誘いやお願いをされたとき」について調査したところ、3人に1人が「誘われると断れない性格だ」と回答している。

誘われると断れない

家族との予定をドタキャンし、体調まで崩しそうになる夫。周囲からすれば「いい人」なのだろうが、そのせいで苦しんでいる家族がいることに気づいてほしい。

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント29

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ