【麺喰い女子】濃厚つけ麺は高カロリー……その罪悪感が少し軽減できる、「三田製麺所」のレディースセット実食レポ

2019/5/26 12:00 Suits-woman.jp

麺喰い女子の皆さん、最近ラーメン食べていますか?気が付くと初夏に突入し、ラーメンのチョイスにも影響が出てきます。そう、ひんやりといただける「つけめん」を欲するようになるのです。

つけ麺といえば、長らく人気が高いのは豚骨しょう油に魚介が効いた、パンチのある濃厚タイプ。麺はもちろんスープのこってりに負けないモチモチの太麺で、気が付くと通常のラーメンの倍の麺量でもペロリと食べてしまう。これぞつけ麺マジックです。でもカロリーや摂取する炭水化物の量を考えると、やっちまった的な罪悪感があるのも事実……。

ちょい飲みもできる!全国展開の濃厚魚介豚骨つけ麺専門店

そんな背徳感もまたラーメンの魅力ではありますが、できることなら少しでもつけ麺をヘルシーに食べたいもの。そんな麺喰い女子の皆さんに今回ご紹介するのが、「つけ麺専門店 三田製麺所」より5月から登場した「レディースセット」です。

「つけ麺専門店 三田製麺所」 東京都文京区本郷1-22-2 コーラルマンション1階

レディースセットの前に、まずは三田製麺所についての紹介。東京都内を中心に関東、東海、大阪、広島と現在32店舗展開するつけ麺専門店。メインは濃厚魚介豚骨と自家製極太麺による「つけ麺」で、麺量は並(320g)、中(450g)、大(580g)どれを選んでも760円。これに730円でいただける小(240g)と、860円の特大(800g)があります。

濃厚魚介豚骨スープは豚骨と鶏ガラの動物系に、野菜の植物系、さらにカツオやサバ、アゴによる魚介系のトリプルスープ。そこに小麦の風味が強いモチモチとした太麺が絡みます。いわゆる温かい「ラーメン」はありませんが、麺を温かい状態で提供する「あつもり」にすることは可能。また麺に濃厚な調味油やタレひき肉、卵などで混ぜて食べる「台湾まぜそば」や、餃子やからあげなどのおつまみ系も豊富です。ビールやサワー、ハイボールなどのアルコールも豊富なので、“ちょい飲み”にも使えますよ。

黒ウーロン&野菜カサ増しでつけ麺の罪悪感を削減!

そして注目の「レディースセット」(760円)ですが、通常のつけ麺で、麺量が小サイズになっています。しかしそこに野菜盛りと、脂肪の吸収を抑える効果が期待できる「黒ウーロン茶」がセットに!野菜盛りは味付半熟玉子に変えることも可能です。

野菜盛りと味付半熟玉子どちらかを選ぶことが可能です。

このレディースセット、コンセプトは「つけ麺に対する罪悪感を少しでも減らし、美味しく食べてもらう」。通常より麺量が少ない分は野菜盛りを取り入れることで“カサ増し効果”となり、満足感がアップします。そして脂肪吸収を期待して黒ウーロン茶をジョッキ一杯、ぐいぐい飲む。これで、確かに濃厚魚介豚骨つけ麺に対する罪悪感が減った気がしました。カサ増しが必要なかったり、野菜は苦手な人は味付半熟玉子をチョイスするのもいいですね。味付半熟玉子はタンパク質も摂取できます。

野菜盛りをつけ汁にイン!麺と一緒に食べると、満腹感がさらにアップします。

そんな三田製麺所ではつい最近、水道橋店となんばCity店にて女性のみレディースセットが無料で食べられる「つけ女祭り」を1日限定で開催。条件はTwitterかInstagramで「#三田製麺所」「#つけ女」をつけて三田製麺所の商品の写真や動画を投稿することでした。これも店舗の「つけ麺のおいしさを多くの女性に体験していただきたい」という心意気と、商品に自信があるからこそできるキャンペーンだと思います。

さてこれからつけ麺シーズンも本番!麺喰い女子の皆さんはもちろん「つけ麺はあんまり……」という人も、レディースセットでぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

 

【店舗情報】
三田製麺所
https://mita-seimen.com/

公式ツイッター
https://twitter.com/mitaseimen

 

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント11

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ