「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【20代で知りたかった30代の正解】「このままじゃヤバい!」って、いつ気がつける?アラサーとアラフォーの大きな差

2019/5/26 16:00 Suits-woman.jp

周りの同年代の女性が次々結婚していき、焦って不安?見方を変えたら、あなたは割と大丈夫な方かもしれません。30歳になる前に猛烈に焦って不安になる女性もいれば、30歳になる時に何の不安も感じないという方もいらっしゃいます。

一度もお付き合い経験がないと何歳ぐらいで焦る?

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

私自身、20代の頃は結婚ぐらい普通にするだろうと思って何も考えておりませんでした。就活の面接で「何歳ぐらいにご結婚される予定ですか?」と聞かれて、「28歳ぐらい」と思いつきで答えたもの。気がつけばその年齢に達し、妹に先を越されやっとヤバいと思ったのです。

ご相談にいらっしゃる方の約半分ぐらいは、一度もお付き合い経験がない方です。だいたいは28~33歳ぐらいがボリュームゾーンですが、大学四年生や新卒社会人で焦ってご相談にくる方も。27歳ぐらいまでに将来に対して危機感を持ったら、仕事にせよ恋愛結婚にせよ挽回は十分可能です。

一方で、40歳前後で「一度もお付き合い経験がなくて気がついたらこの年でした」という方もいらっしゃいます。気がついたらこの年って……、ある日いきなりアラフォーになる訳じゃないんですけどね。

厚生労働省が発表した平成27年人口動態統計月報年計(概数)の概況によると、平均結婚年齢は女性29.4歳、男性31.1歳です。また、25~29歳は未婚率が女性61.3%、男性72.7%でまだ過半数は独身ですが、30~34歳になる女性34.6%、男性47.1%で独身がぐっと減少します。

参考:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai15/dl/gaikyou27.pdf
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2018/30webhonpen/html/b1_s1-1-3.html

アラサーであれば周りの同年代に恋人ができたり、結婚や出産とライフステージが変わったりする方が増えるでしょう。

28~33歳ぐらいの間に、周りから影響を受けるのはごく自然なこと。ただし、どんな環境に身を置いているのかで結婚についての焦り方は変わってきます。

恋バナご法度のマジメないい子がそのまま30代になる

学生時代、『アリーmy Love』というアメリカの女性弁護士のドラマが流行りました。主人公のアリーが、ものすごく憂鬱そうに30歳の誕生日を迎えるのが印象的で「あんなふうになるまい」と思ったものです。

この仕事を始めた頃、29歳ってどんな女性もものすごく焦るだろうと勝手に思っていたのですが、それは違いました。わりと焦っていない方は多いのです。

30代半ばで一度も彼氏がいたことがないという公務員女性の方は、女子校育ちで大学は共学でしたが、同じような女子高育ちでコンパとかには行かない、彼氏とか興味がない女の子グループにいたそうです。20歳前後で同年代の女の子たちが色めきはじめ、「好きな人とかいるの?」という恋バナを振られるのが苦痛で、恋バナをしない人と一緒にいたほうが居心地が良かったとか。

仲良し女の子3人と恋愛ネタご法度のまま、みんな一度も彼氏がいたことがないまま30代に突入。勤務先は違えども、長期休暇を利用して一緒に海外旅行をするのが楽しみという生活だったそうです。

その方は職場で彼氏ができたのですが、未だに彼氏ができたことを友だちに言えてないそうです。センシティブなテーマですが、30代で友だち同士ならその気遣いは親切なのでしょうか?

私も10代後半~20代前半の多感な時期に、男目線を気にしてモテることに必死なクラスメイトに対して「媚びてるな」と自分とは違う人種のように感じているほうでした。学生時代はそういう真面目なタイプでも居場所はあります。大人に隠れてこっそり何かをしない、扱いやすい子どもなので「いい子」と思われるでしょう。

男女の関係が近くなるステージは、学生時代に「やってはダメ」と思っていたようなチャラくて軽いことをするわけです。周りに内緒でこっそりと異性と会い、付き合ってもいない複数の異性と何度かデートを重ねていくことを「ふしだら」みたいにうけとってしまうメンタルのまま大人になってしまうと厄介なのです。

結婚したい、家族を持ちたいから活動するのは、媚びとか自分を曲げることとは違うでしょう。

箱入りアラフォーは周りも未婚が多い

女子校育ちではなくても、30代になる時に焦らない人は、兄弟や同僚も未婚者が多い環境にいることが多いと感じます。

住宅手当のない一般職で就職した女性の場合、同僚はほとんど実家暮らしでしょう。よく、金融機関内勤の女性からゾッとする話を聞きます。実家暮らし独身事務職の40代で親が作った弁当を持って来る先輩ばかりだから、30代未婚なんてまだまだ若いと思っていたそうです。

結婚相談所の方から、40代の入会希望者で「子どもが欲しい」と言って婚活を始める人もいると聞きました。“華原朋美さん44歳妊娠”みたいなニュースを耳にすることはあるけれど、当たり前のことじゃない。子どもが欲しいのに、40代で婚活スタートは遅すぎです。

生理があるなら赤ちゃん産めると思っていて、高齢出産の現実などを全く知らない方もいるのだそう。なぜかと言えば、周りに子どもを産んでいる同僚、友達があまりいないから。あるいは友達そのものが少ないか、周りが彼女に対して恋愛、結婚、出産といった恋バナの延長にあるようなテーマを避けているから。

アラサーで気がつくか、アラフォーで気がつくか

もし、20代後半で周りが結婚、出産でライフステージが変わるのを見て孤独を感じ焦るのなら、慰めにはならないけれど類は友を呼ぶので結婚は近いでしょう。友達がみんな結婚している人は結婚しやすいですよ。自然に出会って恋愛結婚は高望みかもしれないけれども、婚活サービスを使えば同年代の男性とも出会えるでしょう。

だから、焦りすぎず自分のことを「私は大丈夫!」って思ってもいいのではないでしょうか?他の女性と比較して、自分を責めすぎないようにして。でも、あくまでこれは20代後半から32歳ぐらいで焦る女性に対してです。

30代後半で「私は大丈夫。まだまだ若い」って思っているおめでたい方は、もっと将来を真剣に考えてください。恋愛とは異なり婚活市場なら、外見が20代に見えたとしても中身がアラフォーにはニーズはないでしょう。

アラフォーになると、同年代の独身男性はアラサー女性を狙うから、あなたが「こんなおじさん……」と思うような人としか会えない確率が高くなりますよ。それがアラフォー婚活の現実です。

賢人のまとめ
アラサーで「ヤバい!」と焦る人の方が結婚しやすい。アラフォーで気がついた人はやや手遅れ。

プロフィール

恋愛・婚活の賢人 菊乃

出会いがない女性向けの恋愛婚活コンサルタント。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活ブログが人気になり2011年に出版独立。著書は「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。具体的で分かりやすいアドバイスは何からやったらいいか分からない方に好評。
ブログは今も毎日更新。https://ameblo.jp/koakuma-mt/  山形県出身、静岡大学卒。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント23

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ