「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【私の場合】ストーカー上司が自宅前で待ち伏せ……古参女子職員の罠といじめ「Wの悲劇」~その1~

2019/5/25 17:00 Suits-woman.jp

ハリウッドで表面化したセクハラ問題をきっかけに、SNSなどで性暴力被害者に連帯する「#metoo」運動が拡大。そして、あらゆるハラスメントの根絶、マイノリティーの安全、平等を求めるセクハラ撲滅運動「TIME'S UP」も起こりました。そこで注目したのは、“反論する声”を持たぬ一般人である女性が受けたセクハラ、パワハラについて。彼女たちが、様々なハラスメントにどう向き合ったのかを本連載では紹介していきます。

お話を伺った西尾美奈さん(32歳・仮名)は5年前から契約社員として、あるNGO団体で働いています。中堅私立大学の経済学部を卒業し、現在が2社目。前職からの転職のきっかけになった、セクハラ体験についてお話していただきました。

「“時間は薬”と言いますが、あの事件から3年くらい経ってから、人に話せるようになりました。事件というのは、新卒時に入ったのは学校法人でのセクハラです。きっかけは異動でした。新卒時は企画や営業職だったのですが、3年目から学務課に異動になったころに、上司からのストーカー被害に遭い、大変な思いをした結果、1年の休職を経て辞めました」

西尾さんは、ぽっちゃりめの普通体型。笑顔がかわいらしく、大きな声でよく笑う方。ハーフアップのヘアスタイルに、ちょっとはみ出したアイラインや浮いたファンデーションがスキを見せています。美人の部類には入らないけれど、親しみが持てる雰囲気をまとっています。

透け感があるクリームイエローのボウタイ付きブラウスと、ネイビーのタイトスカートがよく似合っています。15年ほど前のイタリアブランドのナイロンバッグは、黒。西尾さんには“定番”がよく似合うようです。

「私、“女体質”のオバチャンからは嫌われるんですが、女性からは好かれて守ってもらえるんです。今の職場は、女性ばかりですがとても居心地がいい。でも、前の学校法人の時は、女体質のオバチャンとセクハラする先生ばかりで、まさに四面楚歌でした」

自分より優秀な人をツブしていく、職場の古参職員のいじめが始まる

“女体質のオバチャン”とはどんな人なのでしょうか?

「なんというか……自分で何でも把握していなくては気が済まず、自分がルールのような人です。加えて、いつまでも“女子”であることに固執して、若作りをしている。自分を職場のアイドルだと思い、その地位を脅かしそうな人は、業務に支障を来たそうとも、追い落とそうとするんです。私の前の職場にいたのは、55歳の非正規職員でした。私が異動するまでは事務は1人だったので、みんなから頼られ、慕われていると勘違いしていたみたいです。しかし私が異動してきたから、周囲の人は私にも仕事を頼むようになりますよね。それが許せなかったらしく、書類を隠されたり、ミスを捏造されたり、無視されたりして、私もだんだん弱っていきました」

その55歳の非正規職員は、いかにも“女子”というタイプだったそうです。

「55歳なのに、髪は白髪染めで真っ黒。顔はシワシワなので不自然でした。ガリガリに痩せていて、リボンやフリルがついたピンクの服ばかりを着ていましたね。私が異動した日はマウンティングしようとしたのか、ピンクの花柄のノースリワンピを着ていて、心底びっくりしました。学校法人って、時代の空気を感じなくても生きていけるガラパゴスのような環境。彼女は自分が一番モテていた時間で、時が止まっているようにも感じました」

その非正規職員はメールを頑なに使わず、業者さんなどへの発注指示はファックス。レスポンスが遅いなどの苦情が多かったので学校は派遣社員を入れたのですが、その原因の女性が辞職に追い込んでしまう。そこで、正規職員である西尾さんがその部署に異動になったようです。

「彼女からの風当たりは強かったです。私を辞めさせようとしているんだろうな……という、さまざまなことをされました。ただ、私はPCを使うので、PCを満足に使いこなせない彼女の数倍の速さで仕事をするので、周囲は私に仕事を頼むようになる。業務上での嫌がらせができないとわかると、無視などのいじめをスタート。それでも我慢して働いていると、ハニートラップを仕掛けてきたんです。それは、40代後半の独身の男性上司に『西尾さん、あなたのことを好きみたいよ』と吹聴することでした」

40代の非モテ上司のパワハラとストーカー行為。ドアを開けたら上司がそこにいた!~その2~に続きます。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント13

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ