「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

妊娠初期はつわりで寝たきりの生活…。吐き気が増す原因は4つ!

2019/5/23 22:00 赤すぐnet みんなの体験記

出典:赤すぐ 出典:赤すぐ

妊娠がわかる前はだるくて仕方がなかったのですが、生理予定日を過ぎて一週間ほど経ったあたりから常に吐き気を感じる日々が始まり、6週目から本格的なつわりが始まりました。車に乗りながら本を読むと気持ちが悪くなるような吐き気です。

私の場合、吐き気が増す原因は4つありました。

1つ目は、食べ物です。

スーパーは地獄なので極力行かないようにしました。また食欲はなくても少しはお腹がすくので何か口にしないと思うのですが、温かいものは食べられる気力がなく、口にできませんでした。炊き立てのご飯がなにより大好きだったのですが、全く食べたくなく、わざと冷蔵庫に入れて冷やし、お湯ではなく水をかけてお茶漬けにして食べたりしていました。

お世話になったのがゼリー飲料です。寝ながらも食べられたので、一日5本も消費した日もありました。
2つ目は、眼鏡です。

視力が悪いので常に眼鏡をかけているのですが、眼鏡で生活していると吐き気でフラフラしてしまいました。買い替えたばかりだったので度数の問題ではないと思います。ただ、仕事もしておらず寝てばかりだったので眼鏡をかけなくても支障がなかったので良かったです。

関連記事:食べ続けないとフラフラになる食べづわり。お客様から丸見えの窓口業務でどうしのぐ? by すずか


3つ目は、光です。

スマホ、テレビ、パソコンなどの液晶画面からの光や太陽の光が異常に眩しく感じて、眩しさを感じている時間に比例して、吐き気も増している気がしました。インドア派の性格でインターネットやDVDを見ることが大好きだったのですが、全く見る気が起きませんでした。
4つ目は、しめつけです。

つわりになるまで就寝中もワイヤー入りブラをつけていたり、緩めの服よりぴったりとした服を好んで着ていました。しかし、この締め付けが、体中の吐き気を口に押し出しているような風に感じ、ノーブラ生活へ。パンツもまだお腹が全く出ていないのにマタニティパンツにしました。

関連記事:つわりで自分の体臭がNGに!寝たきり妊婦が命がけで行うミッションとは… by はなわめぐみ


このような対策を取って吐き気がおさまりました、となれば良かったのですが、マシになった程度でした。真夏にもかかわらずお風呂に入る力がなく、入れなかった日もあります。吐き気だけで吐いてもいないのに食べられず、体重が減り続けていることにお医者さんには驚かれてしまいました。
いつになったらまともな生活を送れるようになるのだろうと思いながら過ごし、結局14週目ぐらいからやっと食べたり動く気力がわいてきました。

5キロ減った体重もあっという間に取り戻し、つわりの日々が嘘だったかのように動けるようになったのです。

私のような軽いつわりでも私にはとても辛かったです。吐いている方はどんなに辛いのだろうと思うと、本当に頭が下がります。

f:id:xybaby_post:20190324152927j:plain

著者:ごろ寝
年齢:32歳
子どもの年齢:4歳、0歳

4学年差の一姫二太郎を育児中。漫画、ネット、小説が大好きで、休日はずっと家にいるようなインドア派の生活から一転、子育てを始めてからは公園で走り回るというアクティブに遊ぶ生活になりました。人生で一番健康的な日々を過ごしていますが体系は戻らず嘆いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。


このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ