「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

『大家族 石田さんチ』の異彩! “ゆるキャラ”四男・智広くんがまたも人気

2019/5/22 08:10 日刊大衆

 長寿ドキュメンタリー番組『大家族 石田さんチ』(日本テレビ系)が5月16日に放送された。その中で特に異彩を放っていた四男・智広くんのキャラクターが人気を上昇させたようだ。

 1997年の放送から、密着取材23年目を迎える大家族の石田家。その一家を支えた名物夫婦のお2人も、今年でとうとう結婚40年に。そこで子どもたちは、両親の“ルビー婚”として那須旅行を企画した。

 夜には家族全員での宴会が開かれ、長男・孝之くんの提案により子どもたちから両親へ感謝の言葉が伝えられる。そして順番が回ってきた智広くんは、「流れに任せてゆらゆらとここまで来たけど、まあ親としてもそこまで苦労をかけなかった人物ではなかったでしょうか」と自画自賛。しかし母親からは「んなことありません!」と芸人ばりの速度でツッコミを入れられ、智広くんも間髪を入れずにキョトンとした顔で「そうです?」と返答した。

 まるで完成されたかのような一連のやり取りに、家族一同も大爆笑。さらに孝之くんからは、「習字のときにビニールかぶってたじゃねーか」と幼少期の恥ずかしいエピソードを蒸し返され、智広くんがビニール袋をかぶって母親に頭を叩かれている当時の映像も流されてしまうのだった。

「過去の映像も流され、シリーズのファンには感動的な構成だったことで視聴者からは“最終回?”という反応も目立ってました。あまりに多くの質問が寄せられたそうで、番組プロデューサーのもっP氏が公式ブログを更新し、“まだまだ最終回を迎えるつもりありません”と回答してましたね。密着23年目を迎えた石田家ですが、なかでもゆる~いキャラでいつも場を和ませる智広くんは人気。これからも番組に貢献してくれそうです」(テレビ誌ライター)

 今回の放送後も、視聴者から「智広くん本当にいいキャラしてるわ。コントのワンシーンを見ているようだった」「ビニール袋を被っている智広くんをシバく母親の無表情がめちゃくちゃ笑える!」「智広くん、あいかわらずのゆるキャラ」「“そうです?”が最高。友だちになりたい!」といった声が上がった。

 ちなみに智広くんは製鉄所で13年ものキャリアを積んできたベテラン。番組では彼が働く姿がたびたび放送され、その頼もしさに視聴者の人気も高かったそう。そんな話をスタッフが智弘くんにしたところ「それはテレビの中のオレが好きなだけ」と、ずいぶん冷静なコメントを残していた。

 カッコいい姿を見せたかと思えばおちゃめな一面も披露してくれる智広くん。彼はこれからも、番組を盛り上げる重要なキャラクターとして活躍していくのではないだろうか。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ