『イッテQ』独身で30歳を迎えたら木に縛られ… デンマークの風習に驚愕

2019/5/20 12:02 しらべぇ

世界には、独身の人に厳しい国もあるようだ。

19日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で紹介された、独身のまま30歳を迎えた人に対する北欧・デンマークの罰ゲームに、インターネット上が騒然となっている。

 

■30歳独身者への罰ゲーム

デンマークを訪れたイモトアヤコは、「独身のまま30歳を迎えてしまった人は、木に縛られて大量のコショウをかけられる」という一風変わった風習をレポートすることに。

独身のまま30歳を迎えた友人に、その儀式を敢行するという地元の若者4人組に密着すると、彼等は公園で待ち合わせていたターゲットの男性を有無も言わさず街路樹にくくりつける。

そして、ゴーグルとマスクを装着させられた男性は、大量のコショウを浴びせられるも「ここはデンマークだからしょうがない」と受け入れているようだった。

 

■33歳独身のイモトも…

この風習は男性だけでなく女性にも行われているようで、現在33歳で独身のイモトもこの風習を体験させられることに。

木にくくりつけられたイモトは、先程の男性と同じく大量のコショウを浴びせられてしまう。白いセーラー服がコショウまみれになったイモトは、「マジでふざけんなって、何やった? って話だよ」と、怒りをあらわにしていた。

■「怖い」「日本人でよかった」

放送を受けて、「独身」を理由に罰ゲームを受けなければならないデンマークの風習に「怖い」との声や、「日本に生まれて良かった」との声が相次いでいる。

 

■一生独身でも平気だと思う?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の未婚の男女617名を対象に調査を実施したところ、全体で約4割の人が「一生独身でも平気だと思う」と回答した。

独身でいいグラフ1

年代別に見てみると、デンマークではコショウ罰ゲームの対象となる30代では約半数、50代では6割を超える結果に。現代日本では、「結婚しない生き方」を選択する人も多くいるようだ。

国によって「結婚」の価値観は大きく異なるようで、多様なライフスタイルを実現できる「日本に生まれてよかった」と感じることのできる放送回であった。

(文/しらべぇ編集部・もやこ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20~60代の未婚の男女617名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント34

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ