「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

女性が憧れのロングヘアに! しかし祖母や同僚から掛けられた言葉は…

2019/5/19 05:16 しらべぇ

(Yue_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (Yue_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

髪の長い人に、「髪切らないの?」と聞いたことがある人もいるだろう。しかし、その一言が相手を嫌な気持ちにすることもあるよう。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「『髪切らないの?』って言ってくる人」と題したトピックに注目が集まっている。

 

■こだわりのロングヘア

ロングヘアの髪型をしているという投稿者の女性。幼少期は短髪が好きな祖母や母にショートカットかセミロングにされていたため、「大人になったら絶対ロングにする」と決め、ロングヘアにしているそうだ。

しかし、祖母や友人、会社の同僚からも「髪切らないの?」と頻繁に言われるのだという。好きで伸ばしているにもかかわらず、そのように言われることが不快であると掲示板に吐露した。

 

■掲示板には「深い意味はない」の声も

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは投稿者に共感するコメントが寄せられている。

「ヘアドネーションのために伸ばしています。元々ロング好きでロング人生だし、『切らないの?』なんてしょっちゅう言われるよ」

 

「やだよねー。結婚しないの? 子供産まないの? 逆に働かないの? 家に一日中いて何してるの? とか言われるのと同じだな」

 

「髪型変えたくなったりとかしないー? っていう純粋な気持ち。深い意味はないんだけど」

 

「他人はともかく、家族が言うなら、短いほうが似合うってこともあるかもよ?」

 

コメントの中には、「深い意味はない」「短いほうが似合うからかもしれない」といったものも見られた。

 

■髪型を変える頻度を調査

しらべぇ編集部では以前、全国の20~60代の男女1,354名を対象に「髪型を変える頻度」について、意識調査を実施。

その結果、「髪型を割と変える」人は23.8%。「髪型はそうそう変えない」派が76.2%という結果になった。

「髪切らない?」という何気ない質問。こちらに悪意はなくても、相手に不快な思いをさせてしまうこともあるようだ。

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント49

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ