「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

張本勲氏、トランポリン競技を「我々でもできそう」とコメント 意図不明の発言にスタジオ凍る

2019/5/19 12:01 しらべぇ

19日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏がトランポリン競技について独自の見解を示し物議を醸すシーンがあった。

 

■トランポリンは「我々でもできそう」

番組はトランポリンの全日本年齢別選手権を取り上げる。選手がトランポリンを跳びながらクルクルと回転し、正確に着地する様子が放送された。これを見た張本勲氏は、「アッパレ!」と一言。そして元衆議院議員の田中秀征氏に対し、

「これは田中さん、我々でもできるんじゃないの? 田中さん」

 

と一言。意図のわかりにくい発言に田中氏が固まり、「なにがですか?」と答えると、再び

「我々でもできそうじゃないですか、フッフッフッ」

 

と笑った。

 

■関口宏が諭すも…

慌てた関口宏は笑いながらも「いやいや止めてくださいよ。大変なことなんですよ」とツッコミを入れる。張本氏は

「ぴょーんぴょーんとできそうじゃないの。怪我はないと思うよ、下が柔らかいから」

 

と笑顔。関口は「自然になりませんから。膝とか足首が危ないから、止めてください」と諭した。

ゲストの元横浜大洋ホエールズ高木豊氏やキャスターの唐橋ユミが固まる中、優勝者が世界戦へと進むことがアナウンスされ、話題は次へと移った。

■ネット民は怒り

少々意図のわかりにくい張本氏のトランポリンについての発言に、ネット民からは怒りの声が上がった。

現役時代抜群の身体能力を持っていた張本氏なら、トランポリン競技もこなせるかも。しかし、全日本年齢別選手権は国内トップの選手が出場するものであり、同じような演技ができるか否かは疑問だ。

 

■信頼を失いかねない発言

ユーモアだったのかもしれないが、意図のわかりにくい発言でまたも視聴者の怒りを買ってしまった張本氏。今回のコメントはトランポリン選手へのリスペクトを欠いたといわれても致し方ない。

ちなみにしらべぇ編集部が、全国20〜60代の張本氏を知る男女954名を対象に「張本氏のコメントは正しい」と思うか聞いた調査では、「正しい」と答えた人が極めて少ないことがわかっている。

張本勲

視聴者に媚びず自分の思ったことを発言するのが張本勲氏の良さでもあるが、「我々でもできそう」という発言に、反感を持った人はかなり多かったようだ。

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の張本勲氏を知っている男女954名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント248

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ