「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【TDS】「マイ・フレンド・ダッフィー」衝撃のルール変更! 新ルールのポイント&課題と展望を徹底解説

2019/5/17 06:30 ウレぴあ総研

マイ・フレンド・ダッフィー ©Disney マイ・フレンド・ダッフィー ©Disney

東京ディズニーシーのケープコッド・クックオフで公演されている大人気のミニライブショー「マイ・フレンド・ダッフィー」。

2部構成のダッフィーが主役の物語を、ハンバーガーやスウィーツを食べながら観ることができます。

2019年6月6日(木)から、鑑賞ルールが変更になるという衝撃の発表がありました!

ショーを観るためには、4歳以上、1人につき1セットメニューの購入が必要となります!!

ダッフィーマニアが、新ルールの説明だけでなく、新ルールで懸念される課題を取り上げます。

「マイ・フレンド・ダッフィー」6月6日から新ルールに変更!

1人につきセットメニューの購入が必須

2019年6月6日(木)より、「マイ・フレンド・ダッフィー」を鑑賞するためには、4歳以上のゲスト1人につき、1セットメニューの購入が必要となります。(3歳以下のお子さんにはこのルールは適用されません)

セットメニューが一新! 大幅な値上げも

2019年6月6日(木)より、販売されるメニュー内容と金額も変更になります。

ハンバーガー単品も値上がりする結果、全ハンバーガーセットメニューが値上がりします。

値上げの分、バンズが分厚くなり、ボリュームも増えていそうですが・・・。

「マイ・フレンド・ダッフィー」鑑賞に購入が必要な、新しいセットメニュー&値段をまとめてご紹介します。

ケープコッド・クックオフのファーストプライズセット(1,080円)

期間限定のハンバーガーが人気の、スーベニアランチケースが欲しい時に注文が必要なセットメニューです。

6月6日から8月27日までは、ミートソース&チーズのハンバーガーに、フレンチフライポテト、ソフトドリンク。

バンズにダッフィーの足型が付いていて、可愛い!

お肉も美味しくなってるといいな~!

これまでの同じ名前のセットよりも90円の値上げになります。

チーズバーガーセット(980円)

チーズバーガー、フレンチフライポテト、ソフトドリンクのセットです。

発表された写真でしかわかりませんが、トマト、スライスチーズ、レタス、お肉で、今までと中味は同じに見えるような・・・。

バンズは確実にボリュームアップ。パンがウリなのか!?

これまでよりも250円の値上げになります。

チーズ&コッドフィッシュバーガーセット(980円)

チーズ&コッドフィッシュバーガー、フレンチフライポテト、ソフトドリンクのセットです。

これまでのコッドフィッシュバーガーのスライストマトが無くなり、チーズが追加、ソースが変更されているように見えます。

220円の値上げになります。

フライドチキンバーガーセット(980円)

フライドチキンバーガー、フレンチフライポテト、ソフトドリンクのセットです。

これまでのチキン竜田揚げバーガーに代わり、フライドチキンバーガーとなりました。

チキン竜田揚げバーガーセットに比べて、200円の値上げになります。

 

今まで一番リーズナブルだった、700円のハンバーガーセットは、消えてしまうことになりました。

が、しかし1つ朗報もあります!!

フレンチフライポテト&チキンナゲット、ソフトドリンク付き(710円)

ハンバーガーセットのみではなく、新商品の「フレンチフライポテト&チキンナゲット、ソフトドリンク付き」でも鑑賞が可能です!

6月5日まで、サイドオーダーメニューとして、フレンチフライポテト(220円)、チキンナゲット(330円)の販売がありますが、6月6日からは新しくセットとして合体するようですね。

「マイ・フレンド・ダッフィー」鑑賞に購入が必要な一番お安いセットメニューは710円のこちらになります。

 

ダッフィーファンの皆さんが心配する新ルールの課題と今後の展望

2019年6月6日から適用される新しい鑑賞ルールが発表されると、ネット上で、ファンから心配や疑問の声が上がりました。

「マイ・フレンド・ダッフィー」を気軽に観れなくなる!?

6月6日以降は、マイ・フレンド・ダッフィーを鑑賞するには、最低710円のセットを購入する必要があります。

これまでは、ソフトドリンクの購入のみでもショーを鑑賞することができたため、毎日のように通ったり、1日に何度もショーを鑑賞するマイフレ大ファンの方もいたはず。

今後は、毎回セットの注文となると、ちょっとお腹的にも厳しいですね・・・。

一番安い190円の牛乳パックだけで、何度もループし最前列で見るオタクがいなくなって良い、という意見もありました。

ショーの鑑賞時間帯が限定されそう!? 結局ランチタイムが混雑する結果に!?

ハンバーガーセットやチキンナゲットは・・・朝からはちょっと・・・というゲストもいらっしゃるでしょうし、お腹の空いている時にしかショーを鑑賞することが難しくなりますよね。

そうなると、必然的にランチタイムが人気になりそうです。

平日の朝や夕方など、ガラガラになってしまうのではと心配する声も・・・。

並ばずに入れるのは大変嬉しいことですが、この、本当に素晴らしいショーが万が一、閑散としてしまったら・・・。

それはそれで、ファンとして寂しすぎます。

デザートが頼めなくなる!?

デザートを楽しみに、ティータイムとして利用されていたゲストも多かったと思います。

お腹が空いているときは別ですが、ポテトも付くと、デザートが食べれなくなっちゃうかも!?

ポテト&ナゲットセット710円が最安値入場条件なら、同じ値段のデザートセットや、ポテトまたは、デザートを選べるセットを、ぜひ検討していただきたいです!

4歳以上からセットの購入対象者に!

セットを購入しなくても鑑賞できる年齢は、3歳以下までと発表されています。

4歳くらいのお子様にはハンバーガーセットの量が多すぎて困るご家族は、ポテト&ナゲットセットを組み合わせてください。

写真で見たところ、バンズの厚みや具材の量が増量していそうなので、ちっちゃなお口で食べるのも大変そう。

せっかくのショーをちゃんと観れないと意味が無くなってしまいますよね。

時間内に食べきれなかったら、冷えてしまいますが、後で入口左のお食事のみのスペースに移動してゆっくり食べさせるのも手かも。

色々な意味で、小さなお子様がたくさんいらっしゃるご家族には、厳しいルールになってしまわなければよいのですが・・・。

ぜひお子様セットも検討して欲しいという声が多かったです。

食べ残しが多く発生する可能性も!?

他のレストランで、パスタを食べちゃった! おやつタイムのつもりで来たのに~

しかも、スーベニアカップが欲しくて来たから、スウィーツも注文しなきゃならないし~

でも、ショーは絶対観たい! というゲストがいらしたら、お腹空いていない時に、ポテトとスウィーツを完食するのはきついですよね。

結果、泣く泣く食べ残すハメに・・・。

アレルギーの問題は?

食物アレルギーがある場合、ハンバーガーのセットが食べられないという方もいらっしゃると思います。

公式の回答では、5大アレルゲン(小麦、そば、卵、乳、落花生)を原材料に使用していないセットがあるそうです。

来店時にキャストさんへ伝えると、用意して下さるとのこと。

これは、ちゃんと対策されていたようで、良かった!

その他

ショースペースと、入口左のお食事のみのスペースの値段を変えるべき。

セットを食べたくない人用に、ショーチケット(入場券)の料金を取ればいい。

などの意見もありました。

6月6日、さあ「マイ・フレンド・ダッフィー」は一体どうなるのでしょうか!?

ルール変更をご存知なくいらしたゲストが、入口付近で混乱されないとよいのですが・・・。

何度観ても、心が洗われる、東京ディズニーシーが世界に誇れる素晴らしいショーです。

私にとっては、710円どころか、プライスレスの価値があります。

今までが、飲み物だけでも、しかも1人1品以上注文というルールもなく、緩すぎたため、急に厳しくなった印象をお持ちの方もいらっしゃると思います。

今回の変更は、たくさんのゲストに観ていただくための、混雑緩和狙いなのかもしれません。

ちょっとご飯の時間をずらしさえすれば、待ち時間が短くなることを期待しましょう。

1人でも多くのゲストが、「マイ・フレンド・ダッフィー」を観て、ダッフィーたちのことを大好きになってくれますように!

そして、私はハンバーガーやポテトの食べ過ぎで「マイフレ太り」になっちゃうかも~!!

 

※スケジュール及び詳細は、公式ホームページなどでご確認ください。
※本記事の情報は2019年5月時点での情報です。
※商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります。

(ディズニー特集 -ウレぴあ総研/だふねこ)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント10

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ