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五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

2019/5/17 14:05 FYTTE

五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き 五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

作り置きレシピ「しそチーズつくね」

【材料】 (10個分)
はんぺん 1枚(100g)
鶏ひき肉 300g
ベビーチーズ 4個
大葉 5枚
◎みそ 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎酒 大さじ1
サラダ油 適量

【つくり方】
(1) ベビーチーズは細かく切る。大葉はみじん切りにする。◎の調味料は混ぜ合わせておく。
(2) ボウルに鶏ひき肉とはんぺんを入れて、はんぺんをつぶすようによく捏ねる。
(3) ベビーチーズと大葉も加えて捏ねる。10等分にして丸く成形する。
(4) フライパンにサラダ油をひき、(3)を並べて焼く。
(5) 両面きつね色になるまで焼いたら、合わせ調味料を加えて煮詰めながらからめる。

五月といえば「五月病」という言葉があるくらい、この時季は食欲低下や不眠、やる気の低下など心身の不調が出てくる人が多いといわれています。
リラックスする時間を増やして、なるべくストレスをためない生活を心がけることが大切ですが、食事からも対策できたらよいですよね。
五月病対策にはチーズやバナナなど、トリプトファンを含む食材がおすすめです。

トリプトファンは体内で別名「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニンの材料となります。
セロトニンが不足すると心身の乱れや不眠などの症状が出てくるといわれていて、五月病の症状にもセロトニンが効くといわれています。
トリプトファンはバナナ、乳製品、大豆製品、ナッツなどに多く含まれているので、意識してとれると良いですね!

今日ご紹介したレシピも、トリプトファンが豊富なチーズをたっぷり使っていますので、ぜひ五月病の方も、そうでない方も!作ってみてくださいね。
はんぺん入りで冷めてもふわふわ♪ お弁当にもおすすめですよ。

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