「彼の〇〇」に会うだけで、彼の結婚への意識が格段にアップ!?結婚の近道とは

2019/5/17 16:28 恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ『「彼の〇〇」に会うだけで、彼の結婚への意識が格段にアップ!?結婚の近道とは』 恋愛ユニバーシティ『「彼の〇〇」に会うだけで、彼の結婚への意識が格段にアップ!?結婚の近道とは』

お付き合いは順調だしデートも楽しいけれど、彼は本当に私との結婚を考えてくれているの?相手が一向に“結婚”の二文字を出さない時は、こんなふうに不安になってしまうものですよね。どうすれば、彼は結婚を意識してくれるようになるのでしょうか。
女性ファッション誌with1月号(11月28日発売)には、そんな“彼が結婚を意識せずにいられなくなるような方法”についての特集がありました。実は、それはとてもシンプル。もし今のお付き合いに不安を抱いているのなら、ぜひ試してみたいこの特集から、一部をご紹介します。

1. 既婚男性にきいた“結婚を決めたきっかけ”とは?
結婚を決めるきっかけは人それぞれですが、with誌上でアンケートをとったところ、男性側が結婚を決めたきっかけの1位は「転勤や異動」(28.6%)、2位は「記念日や誕生日」(17.9%)という答えでした。1位の転勤や異動は、男性側が彼女と離れたくなくて、このタイミングに結婚して一緒に転勤しようとした、というよく聞くパターンですね。また、誕生日など年齢を意識するイベントも、男性にとっては結婚を意識するタイミングになるようです。でも、その次に続くきっかけ3位は「彼女を家族に会わせる」(7.1%)というもの。
結婚ジャーナリスト・粂美奈子さんによると「男子は女子ほど母親と仲がいいわけではないので、彼女を会わせるのにはわりと覚悟がいる」のだそう。そのため「まだ決断がつかない段階で上手く彼ママに会う機会が得られれば、結婚の話が進展」しやすくなるのだとか。

2.彼ママに会うことの効果とは?
では、彼女を家族(とくに彼ママ)に会わせるという行動は、彼にどんな影響を与えるのでしょうか。アンケートによると、彼女を家族に会わせるまで「まったく結婚を意識していなかった」という男性がとても多かったようです。
でも実際に彼女を家族に紹介したとき、「結婚を意識した?」という質問には、なんと「93%」もの男性が、YESという答えを出しています。つまり、彼が彼女を家族に会わせるというのは、その先の結婚を意識し始めるための行動であることが分かりますね。だらだら続く付き合いに区切りを付けて、結婚に向けて前進したいのなら、まずは彼の家族に会うことが結婚への近道だと言えそうです。
また、前述の粂美奈子さんによると、「何年たっても親に会わせないような相手は、やめたほうがいいと言えるかもしれません」とのこと。彼がどれだけ本気で自分との結婚を考えているのかを知るためにも、彼の家族に会うというのはかなり有効な手段といえそうです。

3.重要なのは「チャンスづくり」
では、彼ママに会うために、自分から積極的に彼に働きかけてもいいのでしょうか?残念ながら、それはNG。彼がまだ結婚を意識していない段階なら、あなたに結婚への道筋を作られていると感じて尻込みしてしまう可能性があるようです。実際のアンケートでは、親に会わせる機会は男性側から作ったという回答が8割近くを占めていました。では、彼から家族に会わせたいと言わせるには、どうすればいいのでしょうか。Withには下記の方法が紹介されていました。

・彼の地元、子供時代を話題に!

彼の育った場所や、子ども時代の話題を振って、「アナタが育ったところを見てみたいな」などと促すのがおすすめなのだそう。話のついでに、それとなく話題作りしてみるのもいいですね。

いかがでしたでしょうか?with本誌にはこのほかにも、彼ママの彼女に対する具体的なチェックポイントや、「彼ママタイプ別「傾向と対策」を知ろう」など、とても実践的な記事が満載です。彼ママに会う前に、一読の価値ありですよ。

with1月号

出典:「結婚のきっかけは「彼ママに会う」ことでした!!」
「With」1月号 2015年 P.164~168

(文=知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ