「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

ぐっすり眠れるようになる?快眠に導くお風呂でリラックスする方法

2019/5/16 20:00 DOKUJO[独女]

疲れた時にピッタリなのがお風呂でリラックスする方法ですよね。

お風呂でしっかりリラックスする方法を実践することで睡眠の質が上がり、夜ぐっすり眠れるという嬉しい効果も。

今回はおすすめのお風呂でリラックスする方法をお届けしますので、ぜひ参考にしてください。

◆お気に入りの音楽を聞こう

お風呂でリラックスしたい時には、お気に入りの音楽を聞きましょう。

特におすすめなのが、癒し効果の高いヒーリング系の音楽です。

ヒーリング効果のある音楽には気分を落ち着かせ、ストレスを軽減させる効果があります。

お風呂用のスピーカーを持っていなくても、スマホをプールなどで使用する防水ポーチに入れればOK!

お気に入りの音楽をスマホにダウンロードして楽しめば、充実したバスタイムが過ごせます。

◆バスピローを使って楽な姿勢に

四角い形がスタンダードなバスタブは、長時間使っているとと苦痛を感じる方も多いですよね。

そんな時におすすめなのが、お風呂専用の枕「バスピロー」です。

バスタブのふちに引っ掛けて使用し、頭を枕に預けることで楽な姿勢を取ることができます。

肩までしっかりお湯につかる方は小さいタイプ、半身浴を楽しみたい方は大きいタイプがおすすめです。

また、マッサージ機能やツボ押し効果のあるバスピローも販売されているので、ぜひ自分好みのバスピローを探してみてください。

◆お気に入りの本を読みながらの半身浴

バスタイムも有効活用したいという方におすすめなのが、お気に入りの本や雑誌を読みながら半身浴をするリラックス方法。

本が濡れてしまうのが心配な場合は、お風呂用のブックスタンドがあると便利ですね。

本や雑誌だけではなく、飲み物やちょっとしたフルーツなども置くことができるので、お風呂にじっくり浸かることができます。

また、お風呂の蓋を半分締めて湯気が立たないようにすれば、本がふやけてしまう心配がありません。

半身浴でしっかり汗をかくことができるので、お風呂から上がった後はとてもスッキリしますよ。

冷えや新陳代謝が気になる場合、ぜひ試してみてください。

◆暗闇お風呂でリラックス

リラックス効果が高いとじわじわ人気急上昇なのが、明かりを消して入浴する「暗闇お風呂」です。

普段、パソコンやスマホから目や脳が疲れていることが多い現代人。

明かりを消して光からの刺激を遮ることで、使い過ぎの目や脳をゆっくり休ませることができます。

ただし、足元がすべって危険なため、十分注意して入るようにしましょう。

10分~15分程度の入浴時間で、高いリラックス効果を得られるのも嬉しいポイント。

暗いのが怖いという方は、音楽をかけたり、キャンドルなど柔らかい明かりだけにしたり、工夫してみてもリラックス効果が期待できますよ。

◆マッサージで体をほぐす

入浴時にマッサージを一緒にするとリラックス効果はもちろん、さらに血行が良くなるため、マッサージの効果がアップします。

ふくらはぎや太ももを揉んでみたり、足や手の平のツボを押したりするだけなら、狭いバスルームでも十分できます。

市販されているプラ製のツボ押しグッズやマッサージグッズを持ち込んでみてもいいですね。

さらに、血流やリンパの流れを良くすることで、ダイエット効果も期待できます。

◆アロマの香りで癒されよう

植物など天然の香りから作られる香りは癒し効果抜群です。

バスタイムにも取り入れることで、さらなるリラックス効果を得ることができます。

だだし、精油をそのままお湯の中に入れるのはNG!

バスオイルやバスソルト、バスボムなど製油が加えてあるバスグッズを使用しましょう。

ホホバオイルに精油を混ぜたり、天然塩に精油を数滴加えたり、自分オリジナルのバスグッズを作成するのも素敵ですね。

また、お風呂に浮かべて使えるアロマポットも気軽に使えてとても便利。

様々な方法でアロマバスを楽しんでみてください。

◆炭酸入浴剤で疲れを取る

冷えや体の凝りが気になる場合、シュワシュワと炭酸ガスが発生する炭酸入浴剤を取り入れてみましょう。

お湯に溶け込んだ炭酸ガスが皮膚から取り入れられると、体が多くの酸素を取り入れようとするため、毛細血管が広がって血流が良くなります。

シュワシュワとした泡が出ている間ではなく、泡がしっかりお湯に溶けだした後が最も高い効果を発揮するので、発泡しなくなってからゆっくり浸かってください。

血流が良くなれば新陳代謝も高まるため、冷えや体の凝りを改善する効果が期待できます。

香りがついたタイプを使用すれば、さらに癒し効果バッチリですね。

◆快適なバスタイムで良質な睡眠を取ろう

お風呂でリラックスするための方法をご紹介しました。

五感を休め、体も心もほぐしてくれるバスタイムは、他のリラックス方法を組み合わせることでさらに高い癒し効果が期待できます。

また、お風呂でリラックスタイムを過ごすことで、良質な睡眠を取ることができ、生活の質がぐんと向上しますよ♪

お届けしたお風呂のリラックス方法を取り入れて、充実した毎日を送りましょう。

◇関連情報

自分時間の過ごし方:頭の中の騒音をシャットアウト!心を落ち着かせる方法

世界一幸福な国デンマークで生まれた「ヒュッゲ」という暮らし方

クラシックで優雅な時間を リラックスして快眠したいときにおすすめのクラシック音楽

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ