「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

オレンジとピスタチオとホワイトチョコをドラジェで味わって!

2019/5/15 11:00 おとりよせネット

トルタピストッキ ドラジェピスタッキオ150g トルタピストッキ ドラジェピスタッキオ150g

美味しいの、見つけちゃったんですよね~。これ、1粒でにっこりです。

実はバレンタインが終わって、ホワイトデーも終わった、4月のある日。このチョコレートをいただいて、私はすごく癒されていました。

ピスタチオがお好きな方でしたら特にどうぞ。でも「ピスタチオにホワイトチョコレートがコーティングされているだけ」と見えて、いやいや、実は凝っています。

かりっ、とかじるとすぐにわかるのですが、ナチュラルなオレンジの香りがふわりと広がります。ピスタチオの上にオレンジのパウダーがコーティングされ、さらにはお塩も。このバランスがいいんですよね、、絶対「シャンパンやスパークリングワインにあわせよう」とワイン好きな方なら思うはずです。

ナッツにチョコレートやお砂糖などがコーティングされているものは一般的に「ドラジェ」といわれますが、この「ドラジェ」はまるでケーキのように、色々な要素(ナッツ、フルーツ、塩、チョコレート)が加わっています。

それもそのはず。この「ドラジェピスタッキオ」を作っているのはイタリアの家族経営のパティスリー・ショコラ トリー。お菓子とチョコレートを作る専門店です。

1990年にイタリアのフィレンツェで、兄妹によって生まれたこのお店は、トルタ(チョコレートケーキ)が大人気なんですって。(食べたい!)美味しい材料を選んでケーキや、チョコレートを作り続けるお店だからこそ、こういうグルメなドラジェが生まれるのでしょう。

小さいけれどグルメな一粒。ホワイトチョコレートをかじると、風味豊かなシチリア産ピスタチオがかりっときて、オレンジの香りがふわ~、次にきゅっと塩味が時間差でくる。この感じを体験してくださいね。あー書いているとワインをあわせたい(笑)。

ころんとしてて、白くて。大きさが少しずつ違うのは、手作りだからです。いろいろな紅茶にあうと思いますが、意外とコーヒーにもあうので試してみてください。

ドリンクとのマリアージュが色々イメージできるのでマリアージュ初心者さんもどうぞ。あとは、シンプルにつまんで美味しいです。あとはちょっと疲れたときに、小さな美味しい一粒で、元気になれます。

【編集部注】
限定数販売のため、なくなり次第、販売終了となります。

商品名:トルタピストッキ ドラジェピスタッキオ150g
販売:トモエサヴール
文:お取り寄せの達人:市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ