「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

ママ友親子と遊ぶのに現地集合、現地解散って言われた!一緒に行けないだなんて私は嫌われているの?

2019/5/8 13:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_42347999_M
仲良くなった園のお友だちとママ友と、休日に遊んだりすることもあるのではないでしょうか? 少し遠くの大きな公園や動物園など、電車やバス、車を使って行くようなところで近所のママ友親子と遊ぶとき、みなさんは現地に集合しますか? それとも一緒に行きますか? ご近所のお友だちなのに、現地まで別々で行くというママ友の提案に、戸惑ったママから投稿がありました。

『ママ友と子どもを遊ばせる約束したら、なんと現地集合、現地解散で話が進んでいる! せっかく園外で休日に遊ばせるのに、そんなそっけないことをされるなんて私って実は嫌われているのかな。どうせお互い車なんだから乗っていって! って言っているのに、待ち合わせ場所に何時ごろ! 見つけられると思うけれど、着いたらとりあえずラインするね! って……。こんな人、初めてだよ』


投稿者のママは車で一緒に行きたいようですが、ママ友は別々に現地に向かいたいようです。ママスタのママたちはどう考えているのでしょうか?

現地集合、現地解散の方が気楽だよ!

ママたちのコメントは、現地集合現地解散がいいとの意見が多数を占めました。

『現地集合の方が楽だよ。ママ友に限らず』


『子ども同士を遊ばせるのはいいけれど、親同士の付き合いがなんか嫌だわ』


『むしろそっちが普通じゃない? 集まってからいくなんて、面倒くさいよ』


『車に乗せてもらうのも乗ってもらうのも気を使うじゃん。燃料とか車内汚すとか、お礼もしなきゃなんないしさー。それに同乗だと遊んだ後、買い物して帰るとか、そういうこともできないじゃん。よほどの遠出じゃなきゃ現地集合がベストだよ』


『まあまあ、ある事だよ。投稿者のママにとっては初めてでビックリしたかもしれないけど、そういう遊びもあるんだなって経験になっていいじゃん』


帰りに買い物に行きたいとか、運転に自信がないのでお友だちは乗せられないとか、ママ友にはそれぞれ事情があるようです。またママ友の車に乗せてもらうと、駐車場代とかガソリン代とか気になるし、その後のお礼も面倒というママもいました。投稿者さんが気にしているように「嫌われている」ということでは決してない、ということでしょう。

お友だちとママ友と遊ぶなら、現地までワイワイしながら楽しく行きたいな!


少数ながら現地まで一緒に行きたいとの意見もありました。

『現地集合、現地解散も愛想がない感じがするね。現地までワイワイしながら、お菓子を食べたりするのも子どもは楽しむし』


『近場や車で30分程度の大きい公園とかなら、現地集合。遠出の場合は一緒に行っていた』


子どもたちは、お友だちと一緒にお出掛けすることで、いつも以上に楽しくなります。電車で行く場合は、駅や道路で走ったり騒いだりしないよう、いつも以上にママたちは目を光らせなければいけません。自分がカバーしきれないところをママ友が注意してくれたり、また一人はみ出た他の子どもをママが気を付けたりと、助け合って移動できると心強いですよね。
また車で一緒に行くときも、心づかいと助け合いは必要です。車にお友だちとママ友を乗せるときには、もちろん安全運転を心がけたいものです。また車に乗せてもらったらありがとうの言葉や、運転しているママの邪魔にならないよう、子どもたちを見守ってあげたいところです。

子どもたちが楽しく遊ぶことができれば、それでOK!

楽しくワイワイ行けると思っていた、と投稿者のママはがっかりしているようです。でもお友だちとママ友との遠出の遊びに慣れてきたら、現地まで一緒に行こう、ということになるかもしれません。少し違うかもしれませんが、こんなママもいました。

『これは人によるからなんとも……。途中で用事があるかもしれないしね。私なんか彼氏と初めて旅行にいくときに、現地集合現地解散されて「はあ?」って思ったけどね。そんなことしてきた奴、いなかったわ。それが今の旦那なの(笑)』


人によって、相手との距離の掴み方は違うものです。最初から親密なやりとりはしないで、ママ友との距離感をまず掴むことを考えてみてはいかがでしょうか? 現地集合でも一緒に行っても、出掛けた先で子どもたちが楽しく遊ぶことができれば、それが子どもたちにとっては一番いいことでしょう。子どもたちの笑顔を見たら、ママたちも嬉しくなりますよね。投稿者さんが子どもたちやママ友さんたちとの楽しい一日を過ごせることを願っています。

文・岡さきの 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント9

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ