日本を離れて海外で生活したいと思う? 女性は移住に憧れる傾向も判明

2019/5/6 18:01 しらべぇ

(SHansche/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (SHansche/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ゴールデンウィークやお盆休みなど、これから長期休みが待ち構えている人も多いはず。この期間を利用して海外旅行に行き、日本とはまた違った良さに魅了され、いっそのこと移り住んでしまいたいと考えてしまうこともあるのではないだろうか。

 

■3割弱が海外暮らしに憧れ

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の25.6%が「海外での生活に憧れている」と回答した。

海外生活

また、男性は21.2%、女性は29.6%と8ポイント以上差がつく結果に。男性よりも女性のほうが暮らし方の自由度が高いため、納得がいく結果ではないだろうか。

 

■若い女性からの憧れが目立つ結果に

この調査結果を男女・年代別に見てみると…
海外生活

すべての年代で女性が男性を上回り、10ポイント近く差が開いている年代も複数ある。

中でも、もっとも海外生活に憧れているのは、10代女性(37.6%)。SNS等で気軽に外国での暮らしを見ることができるため、華やかな海外セレブの生活ぶりに影響を受けているのだろうか。

一方、割合が低かったのは60代男性で10.4%。日本での暮らしが長い分、今から生活の拠点を変えることには抵抗があるようだ。

 

■フリーランスは移住に積極的

では、どのような職に就いている人が海外移住について考えているのだろう。
海外生活

国外に移り住むことに対してもっとも積極的なのは、自由業の人たちで39.6%。活動拠点を移すことにより、新たな価値観を取り入れることができるため、自身の業務に良い影響があると考えているのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・ほうき)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント12

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ