まもなく令和へのカウントダウン! 厳戒態勢の東京・渋谷の各所を取材した

2019/4/30 18:01 しらべぇ

(Pom669/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです) (Pom669/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

平成の終わり、令和の始まりまで、あと数時間を切った。年越しなどでカウントダウンの代名詞ともなっているのは、渋谷スクランブル交差点。

過去のカウントダウンでは、人が殺到し逮捕者まで出ている。改元の今日から明日にかけての渋谷は大丈夫なのだろうか。渋谷の各所の今を取材した。

 

■警備増強の警視庁

まず警視庁渋谷署は、しらべぇ編集部の取材に対して、「警備を増強する」と明言。一部報道では、数千人の規模で警備に当たり、サブマシンガンを携行する銃器対策部隊を出動させるという情報もある。

東京消防庁は、取材に対して「周辺を巡回するなどして、情報収集強化に務める」と答えた。「放水車の出動はあるのか?」との質問に対しては、「放水車両は警視庁も所有しており、海外の暴動の時に実施するような放水を消防庁が行うことはない」と答えた。

 

■周辺のお店の対応は…

スクランブル交差点の目の前にある、スターバックスSHIBUYA TSUTAYA店は、「ハロウィンの時には、店内への入場規制を実施した。店内への入場規制を実施したのはこのときだけで、お店には約40人入店出来る。今日も午前4時まで営業を行う。スタッフの配置は通常通り」と回答。

同じ場所にあるSHIBUYA TSUTAYAは、「スタッフはいつもより多めに配置する」という。交差点から少し離れた場所にある渋谷マルイは「21時までの営業なので、通常体制で臨む」と答えた。

■ネットでは不安の声が…

SNSなどでは、カウントダウンの盛り上がりとその警備体制に恐れを抱く声が目立つ。

「夜は渋谷に絶対行かない」

 

「どこの国の警備かと思ったらまさかのニッポン!」

 

「サブマシンガンはやべぇ…」

 

■東京の治安は…

サッカーW杯や日本代表の試合後、ハロウィンなどの際も大騒ぎになり、「DJポリス」が出動する東京・渋谷。

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,349名を対象に調査したところ、「治安が悪そうな都道府県ランキング」で東京は22.4%で堂々の2位。大阪は下回ったもののかなりの割合だ。

新しい時代の始まりは、大きなトラブルや逮捕者などが出ないよう、平穏に迎えたい。

(文/しらべぇ編集部・おのっち)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント32

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ