ユーチューバーの企画「法政大第一志望0人説」に物議 「ただただ不快」と非難殺到

2019/4/28 16:21 しらべぇ

(画像はYouTubeのスクリーンショット) (画像はYouTubeのスクリーンショット)

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

入学式は、人生で数回しかない晴れの舞台。しかし、もしそこに「本当にこの大学が第一志望でした?」「他の大学を受けて落ちただけじゃないですか?」とインタビューしてくる人がいたなら……

「法政大学の入学式、第一志望の新入生0人説を検証」なる動画がユーチューブ上にアップされ、物議を醸している。

 

■「法政大第一志望0人説」を検証

動画をアップしたのは「wakatte.TV」という名のチャンネル。塾講師だと言う、びーやま氏と高田ふーみん氏によるチャンネルだ。

法政大の入学式を訪れると、「法政第一志望のやつおらんやろ」と高田氏が発言。同大学の学生に、早稲田大学や慶応大学、明治大学、青山学院大学、立教大学落ちの人が多い(と巷では言われている)のがその理由で、この動画では入学式に来た新入生たちを直撃し、法政大が第一志望だったかを聞いていく。

なお、彼らの個人ツイッターによると、びーやま氏は早大卒、高田氏は京都大学卒業とのこと。

 

■法政大入学を「かわいそうに」

3人組の男子を捕まえ、企画を説明する彼ら。3人のうち1人が慶応商学部、2人が早稲田商学部志望だったと判明すると……

「慶応からの法政……落差が」

 

「かわいそうに」

 

「目標高すぎや……ハハハハ!」

 

と発言。そして、京大卒の高田氏が「入学式なんやけど、みんな顔暗ない?」と茶化す。

それに対し、早大卒のびーやま氏は「やめろ!」「お前が言うからだ!」とツッコミを入れるが、高田氏は嬉しそうに笑うのみ。

3人の新入生たちの顔は淀んでいき、なんとも気まずい表情になってしまう。

■「法政大第一志望」の学生が現れるが……

その後、法政大が第一志望だと語る学生が現れると「マジで!?」と高田氏が反応。

しかし、学生が「法政も受かると思ってなくて」と明かすと、高田氏は「残念ながら第一志望じゃないですそれ」「明治とか立教とかも受けてて、受かってて、蹴ってたら法政第一志望よ」と、強引な形で説立証へ向けて動いていく。

 

■「ただただ不快」と非難相次ぐ

この動画に対し、コメント欄では「さすがに失礼」「ただただ不快」など、非難の声が相次ぐことに。

「人としてのモラルを『wakatteinai.TV』」

 

「ふつうに失礼じゃね」

 

「法大のOBですが、母校に対して不愉快な動画でした」

 

「初めて見たけど、マジで不快な気分になった…」

■人気ユーチューバーも苦言

また、視聴者だけでなく、同業のユーチューバーからも苦言も。その人物は、新宗教に関する動画や、裏社会系の動画で人気を博しているえらいてんちょう氏だ。

彼らの動画に対し、「これさあ……良くないと思うよ」と切り出したえらいてんちょう氏。

「法政大学の人にも失礼だし、頑張って勉強して失敗した受験生にも失礼だし、法政大学を第一志望で頑張ってる人にも失礼だし、ほんとにね、ただただ失礼。面白いことなんにもない」

 

「人の晴れ舞台にさ、水をさして、全然面白くない動画をあげる……というのはさ、どうかなと思うよほんとに」

 

と続け、多方面に対して失礼な行動だと痛烈に非難した。

 

■過激化する企画、問題に?

先日、人気ユーチューバーで、人気チャンネルの「ジョーブログ」を運営するジョー氏が、渋谷のスクランブル交差点にベッドを置き、そのうえに寝て大炎上するという事件があった。

その後、ジョー氏は警察に出頭。厳重注意で済んだことを明かしていたが、その動画でも「それでも俺は尖ってぶっ飛んだこととかをどんどんまだまだやっていきたいねんな」「他のユーチューバーじゃできひんような、伝説みたいなぶっ飛んだ動画をまだまだあげていく」と述べ、反省の色がないと再炎上していた。

「wakatte.TV」と「ジョーブログ」に共通するのは、「他者の気持ちへの鈍感さ」であろう。彼らは人がまだやっていない企画をしようとする余り、「色んな人に失礼だし、迷惑をかけるからやっていない」だけの企画に手を出し、その結果、多くの人を不快にさせてしまったと言える。

本サイトでもお伝えしているように、ユーチューバーには面白い企画を考え、実行している人がたくさんいる。だからこそ、ユーチューバー全体のイメージが悪くなってしまわないように、なにか抑止力が必要ではないだろうか。

《参照:「wakatte.tv」ユーチューブチャンネル》

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント295

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ