「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

Facebookで迷惑に思われる誕生日のお祝いコメント9パターン

2019/4/25 07:00 スゴレン

Facebookで迷惑に思われる誕生日のお祝いコメント9パターン Facebookで迷惑に思われる誕生日のお祝いコメント9パターン

Facebookで「今日は○○さんの誕生日です」という通知が入ったら、軽いノリでお祝いコメントを投稿する人は多いでしょう。その気持ち自体は悪いものではないですが、内容によっては「迷惑!」と嫌がられてしまうこともあるので、注意が必要かもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に、「Facebookで迷惑に思われる誕生日のお祝いコメント」をご紹介します。

【1】社交辞令やめて!と思ってしまう、親しくない人からの「飲みに行きましょう」

「その『飲み』が実現することはほぼないですよね」(20代女性)というように、多くの女性は口先だけの「飲みに行きましょう」にウンザリしているようです。本気で誘っているなら具体的な日取りを決めるなど、実現させるための行動をしましょう。

【2】それってどういう意味?と聞きたくなる「謎の画像」

「言葉足らずで意味不明だし、変に目立つからやめてほしい」(10代女性)というように、テキストを付けずに画像だけをアップするのもやっつけ仕事っぽくて雑な印象を与えるようです。誕生日を祝う気持ちがあるなら、やはり言葉が必要でしょう。

【3】レディに対して失礼!と感じる「で、いくつになったの?」

「知られたくないから年齢非公開にしているんですけど…」(20代女性)というように、たとえネタのつもりでも、大人の女性にわざわざ年齢を尋ねるのはタブーかもしれません。とりあえず「変わらないね」とコメントを残すのがスマートなのではないでしょうか。

【4】いないんですけど!とイラッとくる「彼氏とお祝いしてね」

「ほかの人の目に触れたら誤解されるのでやめてほしい」(20代女性)というように、恋人がいる前提で書き込みをするのも、フリーの女の子にとっては迷惑なようです。カマをかけるなら一対一のLINEなどでやりましょう。

【5】思わずゾッとする、仲の良くない男性から「0時ピッタリの一番乗りコメント」

「数分前からじっと待ち構えてたと思うと寒気がします」(20代女性)というように、目立つために一番乗りを狙うのも、親しくない相手には恐怖を与えるようです。すでに「いい感じ」になりつつあるならともかく、そうでないなら自粛しましょう。

【6】よそでやってと疎ましく思う「誕生日コメントと見せかけた自分語り」

「アンタの考える『アラサーの心得』なんぞ聞きたくない」(20代女性)というように、誕生日祝いのコメントに、年齢への思い入れのようなものを語るのも控え目にしたほうがよさそうです。どうしても伝えたいことがあるのなら直接メッセージを送りましょう。

【7】余計なお世話!と言いたくなる「久々に見たら老けたね(笑)」

「そっちもオデコが広くなってるし、お互いさまだろ!と思いました(怒)」(20代女性)というように、たとえ冗談であっても、女性に「老けたね」というのはご法度のようです。「大人っぽくなったね」などと少しでも前向きな表現に変えて伝えてはいかがでしょうか。

【8】なぜ上から…?とムッとする「祝ってくれたみんなに感謝しなよ」

「アンタにそんなこと言われる覚えはない!と怒りがこみ上げます」(20代女性)というように、人生の先輩を気取った上から目線のコメントも、女の子を不快にさせるようです。「祝ってくれる人がたくさんいていいね!」などと伝え方を工夫したいところです。

【9】クサい!とdisりたくなる「君が生まれてきたことに感謝します」

「人目に触れる場所でよくそんなことを言えるなって感じました」(10代女性)というように、大げさなコメントで盛大にスベるパターンです。キザなキャラとしてネタにできるならともかく、一般男性にはレベルが高すぎるでしょう。

いろいろな痛いコメントが出てきましたが、要は「誕生日おめでとう」とシンプルに書き込むのが一番のようです。特別なメッセージは個別に送りましょう。(外山武史)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント18

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ