平成のうちに断捨離したい…! 働き女子に聞いた「モノを減らす工夫」

2019/4/25 21:59 ウートピ

wotopi wotopi

だんだんと暖かくなり、新緑が美しい季節がやってきました。気温の上昇とともに、クローゼットやタンスの中を、冬物から夏物へ衣替えをする人も多いのではないでしょうか?

また、10連休のゴールデンウィークは、普段はなかなかできない、家の中の断捨離をするのに良い機会になりそう。そこでウートピ編集部では、20代後半から30代の働く女性に、「モノを増やさない工夫」を聞いてみました!

【関連記事】10連休は断捨離する人も…みんなに聞いたGWの予定

お預かりサービスでクローゼットをスッキリ!

今年のはじめに結婚して2人暮らしに。私もパートナーも買い物が好きなので、気に入った服があるとつい買っちゃうんですよね……。最近、クローゼットに服が収まらなくなってきたので、クリーニング後に、次のシーズンまで服を保管してくれる「お預かりサービス」に申し込みました。

今回は、とりあえず10着コースを選択して、汗取りやカビ取りのオプションもつけました。業者によって違うとは思いますが、特にオプションをつけなければ、1着あたり1,000円ほど。初めて申し込んだので、どんな感じなのかわからない部分もありますが、素人の私が保管するより絶対いいはず。何よりクローゼットがスッキリするので今のところは満足です!(33歳/人材系)

年に数回しか使わないものはレンタルで!

モノを増やさないように、レンタルを活用しています。結婚式に呼ばれたときには、ドレスもバッグもレンタルしています。毎回15,000~20,000円ほどレンタル代がかかりますが、ドレスをクリーニングする必要もないし、保管する必要もないので、その手間を考えるとコストは同等なのかなと。

20代の頃は、手持ちのワンピース2、3着を着回していたのですが、マンネリ化するし、流行遅れになったりするんですよね。その点、レンタルすれば、今季流行している新品同様のドレスが着れて、褒められる機会も多くなりました。毎回好きなドレスが選べるので、結婚式に行くのが楽しみになりました。

あと、スーツケースもレンタルしています。そろそろ「RIMOWA(リモワ)」が欲しいなと思っていたので、旅行や出張のたびに色々なタイプの「RIMOWA」やブランド物のスーツケースをお試ししています。

いざレンタルしてみたら、使ったら簡単な梱包をして送り返すだけで、保管場所も必要ないのでとても便利。旅行好きな私ですが、最新のスーツケースの使い心地を実感できますし、もう一生レンタルでいいかもと思っています。(35歳/マスコミ系)

かさばりがちなマンガは電子書籍で楽しむ!

本やマンガが大好きなのですが、書籍はかさばりますよね……。そこで、本は読み飽きたら売って、マンガは電子書籍で読むようにしています。マンガは読み始めると、どんどん次の巻が読みたくなってキリがありませんから。

私のストレス解消は、ベッドでゴロゴロしながらマンガを読むことなので、電子書籍だと気軽に読めるという利点もあります。マンガに関してはお金を気にせず、ガンガン課金して購入しています。(29歳/人事)

ときめかない服は「売る&捨てる」を徹底!

ファッションが大好きで、まわりからは衣装持ちと思われていますが、クローゼットひとつで収まっています。服は厳選して手元に残す、そうじゃない服は売るか捨てるかということを徹底しています。ってこの前、後輩に言ったら驚かれました。

具体的に実践しているのが、服をひとつ買ったらひとつ減らす。減らす基準は、近藤麻理恵さんをならって、ときめくか、ときめかないかで判断しています。ときめかない服はフリマアプリでどんどん売ってしまいます。白い服は黄ばみが気になるので、ワンシーズン着たら潔く捨てています。

最近、気が付いたことなのですが、「安かったから」「セールだったから」というように、条件で買った服はときめかなくなる確率が高いような気がします。ときめく服はどんなに高くても買っちゃうので、恋愛と一緒なのかもしれませんね(笑)。(31歳/広告系)

スッキリとした空間で暮らして気分もUP!

調査をしてみると、最近人気の「お預かりサービス」を利用したり、さまざなレンタルサービスを活用したりして、家の中の限られたスペースを確保しているようです。お金がかかりますが、モノを保管する手間を考えると、賢い方法かもしれません。

最後の方のエピソードにあったように、「ひとつ買ったらひとつ減らす」という習慣も、モノを増やさないためのコツです。スッキリとした空間で、毎日を気持ちよく過ごせるといいですね。

ウートピ編集部

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ