子供にリードをつけたがる女性 「犬みたい」「義務化して」と物議

2019/4/21 06:31 しらべぇ

(ziggy_mars/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです) (ziggy_mars/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

子供を守るのは親の義務と言えるだろう。それについてのある悩みが、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され話題になっている。

 

■子供にリードを付けたい

投稿者は4ヶ月になる子供を持つ母親。なにやら子供が遠くに行かないようにつける紐「リード(ハーネス)」の使用について悩んでいるという。

というのも、以前買い物に出かけた際、2歳くらいの女の子が「ママー」と手を掴んできたそう。後にその子の親と合流することはできたものの、その出来事がきっかけで「迷子や事故が怖い」と感じたよう。

そのため「小さい時はリード付けようかな」と母に相談したところ「周りからの印象も良くない。過保護すぎる」との返答がきたという。

母の意見も理解しているとした上で、「周りの目よりも我が子の安全のほうが大事です。子どもにリードをつけるのはおかしいですか?」と意見を求めた。

 

■「子供を守れるのは親だけ」

日本ではあまりリードをつけているシーンを見かけないからだろうか、コメント欄では賛否が分かれていた。まず賛成派の意見としては…

「誰に何を言われようが、子供を守れるのは親だけ」

 

「むしろハーネス義務化して欲しい。」

 

「子供は車道と歩道も怖さをちゃんと理解していても走り出すから」

 

などの、「危険を回避するために有用」といったものが多い。

■反対意見が出るも…

対して反対派の意見は…

「犬みたいに手で紐を持つとなんか批判されそうな気がする」

 

「リードではなくて目を離さないように」

 

と「偏見を持たれる」「そもそも目を離さなければいい」といった主張が多い。しかし、これらには「リードの持ち方次第で偏見はなくなる」「ずっと目を離さないというのは無理」と様々なコメントが交わされていた。

 

■親のモラルは低下?

本件は親のモラルが賛否に大きく影響しているのかもしれない。そこで、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名を対象に「親のモラルは低下していると思う」か調査を実施したところ、約7割が「低下している」と回答。なお、年代が上がるにつれその考えが多いようだ。

sirabee20170731oyamoraru2(©ニュースサイトしらべぇ)

子供を守りたいと思うのならば、リードを付けるか付けないか、迷うまでもないだろう。

(文/しらべぇ編集部・ステさん)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント403

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ