暴走族の少年たちが逮捕 そのネーミングに「なんてセンス…」「だっさ…」と衝撃

2019/4/19 13:31 しらべぇ

(Corosukechan3/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (Corosukechan3/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

18日、神奈川県海老名市を拠点に、原付バイクで暴走行為を繰り返していた17~19歳の少年4人が道交法違反(共同危険行為)の疑いで逮捕されたことが判明。

彼らが所属していた暴走族の「ネーミング」に注目が集まっている。

 

■暴走行為で警察を挑発

報道によると、逮捕容疑は昨年8月31日未明。市内の県道や市道で、原付バイクで暴走行為を行なった疑いがある。

少年たちは暴走族「バッドロブスター」のメンバーで、警察車両の進路を妨害したり、追い掛けたりするなどの挑発行為を、何度も行なっていたという。

 

■バッドロブスターの由来は……

なお、「バッドロブスター」というネーミングは、拠点となった海老名市に由来したものだという。

和訳すると「悪いロブスター」という意味になり、海老を厳密に英訳するなら「バッドシュリンプになるのでは?」という疑問も若干浮かぶが、ロブスターのほうが強そうだったのでロブスターになったのだろう。

■「アメリカのレストランみたいな名前」

このキレッキレなネーミングに、ネット上では「アメリカのレストランみたいな名前」などのツッコミが寄せられることに。

「名前笑」

 

「海老名だけにロブスターなんだろけどシュリンプじゃだめなのか。。。」

 

「暴走族のチーム名大喜利楽しいね」

 

「アメリカのレストランみたいな名前だな」

 

「なんてネーミングセンスなんだ」

 

「ダサいな」

 

「こういう暴走族の名前、厨二病な感じ好き」

 

■4人に1人が騒音被害経験者

深夜に爆音で走行する暴走族は、近隣の住民にとって非常に迷惑な存在。彼らの出す音に、嫌気をさしている人もいるだろう。

ちなみにしらべぇ編集部では以前、全国20〜60代男女1,664名を対象に騒音に関する調査を実施。その結果、全体の26.6%が「バイクや車の騒音被害を被ったことがある」と回答した。

騒音被害

なお、男性29.1%に対して、女性24.0%とやや男性のほうが騒音被害に悩んでいるようだ。

今回の逮捕を機に、バッドロブスターの少年たちには更生してもらい、グッドロブスターや、カインドロブスターになってもらいたいものだ。

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント235

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ