あゆみおねえさん×だいすけおにいさん『今くら』で夢のデュエット、指原やフット後藤も「おーい!」

2019/4/18 18:50 Techinsight

茂森あゆみと横山だいすけ(画像は『横山だいすけ 2019年4月17日付オフィシャルブログ「16年ぶり!!あゆみさーーーん!!」』のスクリーンショット) 茂森あゆみと横山だいすけ(画像は『横山だいすけ 2019年4月17日付オフィシャルブログ「16年ぶり!!あゆみさーーーん!!」』のスクリーンショット)

NHK教育テレビの番組『おかあさんといっしょ』で17代目うたのおねえさんを務めた“あゆみおねえさん”こと茂森あゆみ(47)と11代目うたのおにいさんの“だいすけおにいさん”こと横山だいすけ(35)が、4月17日放送の日本テレビ系バラエティ番組『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』にゲスト出演した。茂森にとってバラエティ出演は16年ぶりとあり、同番組の出演経験もある横山が「いろいろフォローしようと思います」と気遣いながら進行する。

茂森あゆみと言えば1999年1月に『おかあさんといっしょ』で放送された、8代目うたのおにいさん・速水けんたろうと共演による『だんご3兄弟』の大ヒットで知られる。指原莉乃(HKT48)も『だんご3兄弟』が紹介されると、「買いました! めちゃめちゃ世代です!」と懐かしそうだった。

進行の徳井義実(チュートリアル)は、茂森あゆみの子どもたち「長男14歳、次男10歳、長女8歳」が横に並ぶ写真を紹介して「ね、だんご3兄弟なんですよ」とたとえて大ウケする。ところが茂森は、子どもたちに『だんご3兄弟』を一度も聴かせたことがないと明かして周囲を驚かせた。指原などは「私だったら『恋するフォーチュンクッキー』1000回くらい聴かせますよ」と信じられないようだ。

その後も、茂森が子どもの頃に実家のプールで泳ぐ写真を見たMC陣が「プール付き!」「海外?」「LAですよね?」と驚くので「熊本です」と苦笑すれば、徳井に「高校生で寮に入ったが、それまで卵の割り方が分からなかった」と明かされると「家族に姉2人、母、昨日101歳になった祖母といて、当時は女子が余っていたので卵を割ることがなかった」と弁解する。

また、「今のご主人とは高校生の頃からおつきあい」「おねえさん時代ずっと彼氏がいた」という話題では、横山だいすけが「実は特に公表しないですけど、結婚されてから“おにいさん”や“おねえさん”をやる方もいらっしゃる」とフォローしていた。

茂森によると「わたしの相方のおにいさんも、最初から結婚してお子さんもいらっしゃった」というが、横山の場合は“うたのおにいさん”になる際に当時交際していた彼女と別れている。彼が以前『今くら』に出演してその件を話したところ、放送後にその元カノから連絡があり「テレビっていろんなことを聞かれるんだね」と言われたそうだ。

終盤ではそんな2人がコラボで歌を披露してくれることになり、横山が「このペアで歌うのは初めてですよね」と振ると茂森も「うん」と応じていた。

1996年に『おかあさんといっしょ』の4月の歌として放送された『にじのむこうに』は、第7代目うたのおにいさんの坂田おさむが作詞・作曲を担当した名曲で、その後もいろいろな場面で歌われている。「あゆみおねえさん×だいすけおにいさん」による夢のコラボでその『にじのむこうに』をデュエットすると、快活な歌声でスタジオがパッと明るくなった感じだ。

だいすけおにいさんが「皆さんもごいっしょに」と呼びかけて、「しゅっぱつだぞあつまれ」「おーい!」のフレーズでは指原莉乃や後藤輝基(フットボールアワー)も手を振って盛り上がった。

エンディングでフット後藤に「今日は16年ぶりでしたけど?」と感想を求められて「はい、何かテレビで観ているみたいでした」と笑顔で答える茂森あゆみ。「また、是非ね!」という問いかけには「いえ、もう大丈夫です」と返して、後ろで横山だいすけがずっこけそうになっていた。MC陣も「来てよ!」「来てくださいよー」と願っており、トークは周りにまかせてでも出演してまた素敵な歌声を聞かせてほしいものである。

ちなみに『今夜くらべてみました』のインスタには、視聴者から「世代です! あゆみお姉さん見れて良かったです」、「あゆみさん 元気いっぱいでうれしいです♪ 大ファンより」、「久々のあゆみお姉さんの歌に涙が出ました 感動です」と反響があった。

画像は『横山だいすけ 2019年4月17日付オフィシャルブログ「16年ぶり!!あゆみさーーーん!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント31

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ