ストレスの原因は仕事・夫・義親!?ママたちを襲った”壮絶”な症状の数々

2019/4/18 10:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

ストレス経験

日々家事・育児・仕事などに追われ、ストレスを感じながら暮らすママはきっと多いことと思います。毎日本当にお疲れ様です! そして心痛むことに、ママの精神的負担があまりにも大きくなると、心身に重大な症状が現れてしまうこともあるかもしれませんね……。
ママスタBBSでは「重度のストレスで現れた症状」というトピックが持ち上がり、ママたちの辛い症状や、原因だと考えている事柄が明らかに……。今回はママたちの壮絶な経験に迫っていきます。

ママたちが経験した”壮絶”な症状

今回のトピックでは、たくさんのママからご自身が経験した辛い症状が投稿されました。寄せられた不調は、消化器系・呼吸器系・皮膚や耳、精神状態などと多岐にわたっています。

『胃が荒れすぎて、大好きなコーヒーが飲めなくなった。のたうちまわるくらい痛かった』


『毎日10回以上の水下痢。本当にキツかった』


『手のひらサイズの特大円形脱毛症』


『耳鳴りオンパレード』


『過呼吸。まさか自分がなるなんて思わなかった』


『帯状疱疹・睡眠障害・自律神経失調症・難聴。それから、つねに歯を食いしばっていたら、歯が数本折れた』


『鬱の症状で、気分の落ち込み』


『喜怒哀楽の気持ちがどこかへいった。誰とも話したくなくて、必要最低限の会話だけ』


『まさに今の私。顔や頭皮のしびれ、激しい抜け毛、息苦しさ、突然泣きたくなる……。本当に疲れた。でも、子どもに心配かけたくないから、誰にも言っていない。お風呂場が唯一の泣き場所』


ママたちから投稿された症状は、ほかにも、蕁麻疹・喘息・パニック障害、幻聴など。これだけ多くのママが、重大な心身症状を抱えていたという事実は驚きです。本当に自分の体を大事にしなければならないと思い知らされますね(汗)。

聞くだけでも胸が痛い!ママたちの”壮絶”な経験談

今回のトピックでは心身症状とともに、ご自身が受けた壮絶な体験を一緒に語ってくれたママもいらっしゃいました。辛く感じる理由はもちろん人の数だけあるのでしょうが……ここではママたちが語るストレスの原因を大きく4つに分けて見ていきたいと思います。
仕事上のストレス
休日を除けば、毎日働きに行く職場。人間関係が険悪だったり、労働条件がひどかったりすると、心も体も疲弊してしまいますね。

『私の場合はパワハラを受けていた上司の声が聞こえなくなった。音は聞こえるんだけど、本当に何を言われているか分からなくて聞き返し、また怒鳴られるという……。身だしなみをはじめ、何もかもに無頓着になった』


『頭の半分と全身の毛が抜け落ちたよ~。職場を変えてしばらく経ったらフサフサに戻った。下の毛はそのまま生えてこなくて良かったんだけどね(笑)』


『昼も夜も働き詰めだったとき。夜中ふと室内に誰かがいて、自分を見ているような感覚に襲われたり、玄関の前に誰かが立っている気がして、おそるおそるドアスコープを覗きに行ったりしていた……』


家族の死が招いたストレス
大切な家族とのお別れは、ママの心に大きな穴を生み、途方に暮れさせます。

『子どもが亡くなったときには、地面が歪んでいるような感じがして歩けなかった。身体が勝手に揺れて、天井が回ってた』


『家族を亡くした後、不整脈やおねしょに悩まされた』


夫からのストレス
生活をともにし、毎日顔を合わせる夫。人生のパートナーと言うべき存在の旦那が、モラハラ夫や浮気夫といった場合、ママは本当に心身ともに参ってしまいます……。

『話そうとしても声が出せなくなった。原因は旦那のモラハラだと思っている。「この人と話すのは無理なんだ」と思っていたら、声が出なくなった。他の人とも目を見て話ができなくなった。私を返してほしい。自分を取り戻したい』


『「円形脱毛症になった」と話しても、旦那は心配してくれなかった……離婚したい』


『旦那の浮気と、その相手からの嫌がらせがあった。その後から脱毛や手の震えがあり、足に力が入らなくなって1ヶ月寝たきり。正直旦那の浮気なんかどうでも良くなるくらい、嫌がらせが辛かった。痩せることはなかったけれど(汗)』


義親からのストレス
一筋縄ではいかない義両親との関係。ママにとって義理の親は、ただでさえ気を遣う相手ですよね。その上、同居しているのならばママのストレスは溜まりがち。極めつけに、底意地の悪い義親だったら……ママの精神状態は極限に達してしまうかもしれません。

『義実家の近くに越してから、不眠、食欲不振、半年で体重10㎏減。義両親も旦那も、全く心配してくれず、後で言われた言葉が「痩せたことは気付いていたけど、心配したら甘えると思って無視していた」と……。1年後に離婚しました』


『結婚初日から姑と同居。毎日陰湿ないじめを受けた。私の分だけご飯がないのは当たり前。やがて私には500円玉ハゲができ、全身に蕁麻疹、吐血、あげくの果てに入院。書き切れないほど、いろいろ経験した。自分でもよく我慢したと思う。向こうも歳をとって弱ってきて、「悪かった」なんて謝ってきたけど、一生許さない』


ママたちの苦しみが伝わってきて、切実に「どうか自分を労わってもらいたい」と願う気持ちがこみ上げます。
投稿者さんも、ママたちの痛みに寄り添う温かい言葉を残しています。

『重度の症状、自分で聞いておきながら、読んでいると胸が痛む。みんな、お疲れ様。私も今ストレスが原因と思われる帯状疱疹が出てる。みんな辛いね。誰だよこんなに苦しめるやつは! これだけの人が辛い日々を送っているんだね。痛みや不眠とか、聞いているだけで悲しい。女性で体型や顔つき、髪に影響が出る症状もきついよね。外で見るお母さんたちって、パワフルで頼もしく見えるけど、色々と抱えているんだね。みんなすごいです。お大事に』


日々を頑張るママたち、”頑張る自分”を要所要所で甘やかし、可愛がってあげて……くれぐれも無理は禁物、体も心も大切になさってください。

文・福本 福子 編集・井伊テレ子

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ