芸能人VSインフルエンサー、現役女子大生が影響を受けているのはどっち?

2019/4/14 08:00 Suits-woman.jp

近年インスタグラムなどのSNSでは、芸能人並みにフォロワー数が多い「インフルエンサー」と呼ばれる一般の人がたくさんいます。その影響力はすでに多くの企業やメディアも注目していますが、本来その役目を担っていた存在こそが、いわゆる芸能人ではなかったでしょうか?果たして現在、インスタなどのインフルエンサーと芸能人では影響力が大きいのはどちらでしょう。

 

女子大生にとってのインフルエンサー、けみおとは?

「学生マーケティング集団 LOUPE(ルーペ)」は、248人の読者の女子大生を対象に、芸能人及びインフルエンサーの影響力について調査しています。まずはインスタグラムを使っている女子大生に芸能人とインフルエンサーのフォロー状況を調査したところ、芸能人のフォロー率は87%で、インスタグラマーは66%。フォロー率では芸能人に軍配が上がりました。

では具体的に女子大生はどんな人をフォローしているのでしょうか?まずは芸能人のフォロー状況を調査。結果は次の通りです。

 

女子大生がフォローしている芸能人

渡辺直美……94票

新木優子……79票

ローラ……71票

今田美桜……60票

中井里紗……48票

1位は芸能人のインスタ女王として名高い、渡辺直美さん!3位のローラさんは、日々オシャレな私服をインスタグラムにアップしており、ファッションリーダーとして絶大な人気を誇ります。そんな2人に挟まれて大健闘しているのが、2位の新木優子さん。現在女優、モデルとして女子大生に人気急上昇中です。一方、インフルエンサーの人気ランキングはこちらとなっています。

 

女子大生がフォローしているインフルエンサー

けみお……59票

りょうくんグルメ……41票

ゆうこす……34票

神田えみり……26票

吉田朱里……19票

さて、インスタのインフルエンサーに興味がない人は、この5人をご存知でしょうか?まず「けみお」さんは、歌手やモデルとして活躍する一方、ユーチューバーとしても絶大な人気を誇っています。独特の世界観とファッションセンスが人気で、いわば“りゅうちぇる”さんのような存在に近いといえば分かりやすいかもしれません。

続いて「りょうくんグルメ」さんは、その名の通り、美味しそうなお店や料理を紹介してくるグルメ系のインフルエンサー。今10代で流行しているグルメにおける、数多くの発信元となっています。そして「ゆうこす」さんは元はHKT48に所属していた菅本裕子さん。現在は“モテクリエイター”と名乗って、モテるためのメイクやファッション情報を発信しているそうです。

芸能人で参考になるのは「ファッション」、一方インフルエンサーでは……?

続いて調査したのは、芸能人とインフルエンサーそれぞれの影響について。フォローしていることで具体的にどんな影響を受けているのでしょか?まずは芸能人の影響の調査結果はこちらです。

芸能人のインスタでグルメ関係の参考になるケースは、ほとんどないことが分かります。

圧倒的に多いのは「コスメ」と「洋服」。いわゆるファッションアイコンとしてフォローしているケースが多いことが分かります。そう考えると、インスタで女子大生に人気の高い芸能人の上位がすべて女性なのも納得です。一方インフルエンサーはどうでしょうか?結果は次の通りです。

芸能人と比べると、ご飯、コスメ、服とバランスよくアクションを起こしているのが特徴です。

こちらはなんと、約半数近くが「ご飯」!コスメやファッションなどを参考にしている人はそれほどいないことが判明しました。つまりインフルエンサーとしては「りょうくんグルメ」さんのような存在が影響力を持っているようです。

全体を俯瞰してみると、まだまだインフルエンサーの影響力は芸能人には及びません。しかし「グルメ」というピンポイントとなると話は別。若い世代のグルメトレンドを引っ張るのはグルメリポーターではなく、確実にインフルエンサーであるといえそうです。

【調査概要】
調査主体:テテマーチ株式会社『学生マーケティング集団 LOUPE(ルーペ)』
調査対象:女子大生248人

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ