【セカンド女子】超プラトニックラブ!お金を払ってでもセカンドパートナーを欲しがった男性の心理とは……~その1~

2019/4/13 11:00 Suits-woman.jp

20~30代の独身女性の彼氏がいない確率が50%を超える今。いつの間にやら少数派になった彼氏持ちの女性の中には、彼氏はいるもののセカンドポジションのまま、いつまでたってもファースト(本命)になれない女性たちがいます。彼女たちが本命になれない原因は何なのでしょうか……。彼女たちの過去の恋愛から、その原因を探っていきます。

☆☆☆

今回お話を伺ったのは、都内のクリニックで受付の仕事をしている浅見唯さん(仮名・39歳)。鎖骨まである茶色の髪に、アイラインにマツエクなどバッチリメイクをしており、派手な印象を受けます。服装は黒のレースが袖口に使用されたタイトなニットに、ベージュの膝丈スカートを合わせていて、豊満な体のラインが強調されています。一見気が強そうな雰囲気を感じる唯さんですが、そんな彼女のセカンド気質はどこにあるのか――。生い立ちや、学生時代の恋愛から話を伺っていきます。

「出身は千葉県で、両親との3人家族です。父は企業に勤めるサラリーマン、母親は家からほど近いパン屋で働いていました。母親はパートではなく、知り合いがやっているパン屋でガッツリ働いている感じだったので、朝はいつもいませんでした。朝ごはんやお弁当は用意しておいてくれるんですが、父親は面倒くさがりで、いつも温めてはくれなくて。朝に食べる冷たいご飯が大嫌いでしたね。今も冷やご飯が苦手なくらい。それに離婚はしていないけど、小さい頃から両親が仲良くしていた時なんか見たことないくらい不仲で。今はどちらも仕事を引退しているのでお互い顔を見合わせる機会が多い分、熟年離婚をしてしまわないかとハラハラしています」

初めて彼氏ができたのはいつですか? 

「高校生の時です。ずっと別で好きな人がいたんですが、好きな人では全く話せなくなるようなタイプだったので友人関係にもなれなくて……。そんな時にたまたま親友に彼氏ができて、その友人と流れて付き合うようになりました。最初は顔もかわいいタイプだったし、その彼を諦めたくてって感じでした。でも、意外とうまくいって、彼とは大学生になってからも付き合いは続きました」

その彼氏との付き合いは大学卒業後まで続いたそう。しかし、就職してすぐに彼は職場の女性のことが好きになり、振られてしまいます。

「大学は別々だったけど、週に2回ほどは会っていたし、アルバイト先を一緒にして、できるだけ顔を合わせるようにしていました。高校の友人カップルは結構別れる人が多かったから、私たちは頑張ろうって言い合っていたんです。

でも、大学時代を乗り越えたのに、社会人になるとあっという間に振られてしまいました。彼が恋したのは9歳上の会社の上司。30歳オーバーの女性に負けたのかと当時は打ちひしがれましたよ……。何年も引きずりましたね。他の男性を一度も知らないまま結婚することになるのかもと、もったいないなぁ〜なんてことを考えるほど、彼との未来は当然だと思っていたから」

元彼の結婚により、合コン出会ったその日にある男性と関係を持ってしまい……

彼と別れてから数年。合コンで知り合った男性のことが気に入り、その日のうちに男女関係に。しかしその男性は付き合うなどの言葉は一切ないまま、関係が続いていったと言います。

「彼は初めて見た時からかっこいいなと思ってました。でも、普段の私ならお持ち帰りなんてされていなかったと思います。元彼が結婚したと、知り合いから聞かされた後だったから。高校からの付き合いになると知り合いが多くて、知りたくない情報までいっぱい入ってくるんですよ……。

彼とは、その後も会ったらホテルに直行するような関係になりました。でも気持ちもなかったから、面倒臭くなったらドタキャンとかをよくしていたんです。そしたら、彼は徐々に私に執着するようになって、家の前で待たれることが増えていって……。次第に彼の存在が怖くなっていきました」

付き合ってもいないから、別れることもできない。そんな恐怖を会社にいる上司に相談したところ、親身になってくれたそう。

「その時は前の仕事で、製薬会社の事務をしていました。相談にのってくれた上司は12歳上のいわゆるおじさんです。太っていたし、結婚して子供も2人いるような人なので、全く恋愛感情はなかった。自ら進んで残業をする私のことを不思議に思って、家に帰りたくないと軽く話したことがきっかけでした。

上司は家まで送ってくれたり、自分が無理な時は会社外の上司の知り合いだと名乗る人が送ってくれていました。会社外の人にしてくれたのは、会社内に変な噂が広まらないようにという配慮です。そんなことをされると次第に心を許していくようになりますよね。でも、その時はあくまでも人間として好きなだけで恋愛感情はなかった。相手もそうだと思っていたのに、次第にお互いに依存した関係になっていってしまうんです……」

いつのまにか何かあると上司に相談するように。離れられなくなった時、ある関係を強要されてしまいます……。~その2~に続きます。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント9

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ